エニアグラム 読書感想

アイデアを具現化するアイデア。 (フリーランスのための一生仕事に困らない本)

フリーランスのための一生仕事に困らない本 を読みました。

創意工夫をするには、まず創意工夫の仕方を教えてくれる人が、必ず必要になります。
この著者は、それができる人です。

やることはシンプルです。書きだした強みを2つ以上かけあわせる。それだけです。

たとえば、世にプログラマーはたくさんいて、その中で私がプログラマーとして生き残るのは大変です。
ただ、私が他の得意なものと2つ以上かけあわせると、
・講師ができるプログラマー
・ソーシャルダンスに詳しいプログラマー
・栄養学に詳しいプログラマー
・アドラー心理学に詳しいプログラマー
となって、その狭い分野では、他のプログラマーより強みを活かすことが出来ます。
ない分野で仕事をすることは不安だらけですが、自分で仕事を作っていることの楽しみも同時に与えられます。

フリーランスとはそもそも不安定なのです。紹介した本は、不安の中でも物事の明るい面を見ようという思考で貫かれています。
著者自身も、自分の強みを活かして仕事をしていると感じます。

みうらじゅん先生とともに、この著者もエニアグラムのタイプ7番だと受け取れます。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-エニアグラム, 読書感想