ひとりで働く人のアドラー心理学 心理学 脳科学

「男女の性質の違いを知るスクール」に参加しました

15595499_1133582966762460_988419696_o.jpg

土曜日に行われたあんざいひかる(通称ぴかりん)先生の、「男女の性質の違いを知るスクール」に行ってきました。
彼女はCGクリエーターでありながらアドラー心理学マスターであり、ブログでは恋愛マスターと呼ばれているそうです。
ほかにもまだいろいろ才能を隠し持っていそうです。

あんざい先生は言います。「男女の性差による脳の働きを知ることで、世の争いの半分は減ると考えています」

講座では、豊富な例とやさしい解説で、男女の性質の違いを説明してもらいました。
男女のすれ違いの事例もたくさん紹介されていて、学んで楽しかった。

私が一番勉強になったのは、「要件のみを伝えるメールは怖い」
ということでした。
女性のメールは要件4、気遣い6ですね。もっと気遣いが多いかな。7?8?

私の場合、メールは「了解です。」
しか書かないからね。これでは冷たい印象しか与えないみたいです。
ちょっとまえのfacebookの書き込みも冷たい、怖いとツッコミを受けました。
そ、そうかい・・・。気づかなかった。

「女性相手には、絵文字だけでも、せめて、ビックリマークだけでもいいからいれてほしい」と、
あんざい先生からもほかの女性の参加者からも勧められました。

帰りの地下鉄では、LINEのスタンプをたくさんダウンロードし、
この日初めて顔文字の入力方法を覚えました。
男性は、言われたらやるんです。

相手を見て態度を変えるってことは良いことのようには言われないけど、
どうやら、これではうまくいかないですね。
相手を観察して、それにあわせて表現を変えられるようにならないと、いつまでも大人になれないってことだと思いました。

ちなみに、余談の中でしたが、「男女の脳が違うヒントは、体内のホルモンバランスによるらしい」ことも教えてもらいました。ありがとうございます。

 

私の書くこの記事もたいへんに男性っぽいですね。
(これは自由に書かせて!)

 

「男女の性質の違いを知るスクール」、次は1月25日に行うそうです。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-ひとりで働く人のアドラー心理学, 心理学, 脳科学