IT

ITのスキルが思考力の下地になる

いつの間にか「ITからICT」と叫ばれるようになっているみたいです。

IT=Information Technology
ICT=Information and Communication Technology
うーん、「IT」という言葉自体もバズワードにしてしまうんですかね。
「ITからICT」と言ったって、やることは変わらないのに、業界を再定義することに
「暇なのかな?」
という感想を持ちます。

しかし、たしかにCommunication能力は私も必要だと感じています。

以前のブログにも書きましたが、経験を伝えられる方法を持つと、消耗しなくなります。

逆に言うと、ITやICTと呼ばれる分野に関わる人には、伝えることにもたもたしているわけにはいきません。
経験を伝えようとしても、発信にもたもたしていると消化不良を起こすはずです。
私が定義するICTのCは、抽象的で曖昧なものではなく、「個人の発信スピード」そのものです。

といっても、急かされるように発信していたのでは面白くないですよね。
この時代にITで遊び、学んでストレス無く過ごすようにするためには、
PCやスマホでの読み書きだけでなく、発信が「ストレス無く、ラクラク、スピーディーに」できる必要があります。
そのためには、日頃からその仕組みを作っておく必要があります。

私もそれが出来ているわけではないので、その仕組を作り上げるための計画を立てました。

まずは発表がラクラクできる下地を整えようと思い、パワーポイント資料を超短時間で整える仕組みを作ります。

「ちょっと発表やって」と言われたら、「いいよ」と即答して、その日にでも発表できるような仕組みを作っておきたいのです。

以下のファイルは個人的に作りました。このようなファイルがラクラク出来る状態を目指します。こんなファイルが30分以内にできるのが目標です(実際は、仕事終わりにやって、2日かかったけど)。

 

頑張らずにたくさん発信していける仕組みを、一緒に作りませんか。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-IT