ひとりで働く人のアドラー心理学 心理学

人生無駄なし。「うつ」な気持ちをときほぐす勇気づけの口ぐせ

「うつ」な気持ちをときほぐす 勇気づけの口ぐせ (アスカビジネス)(永藤かおる著)を読みました。
かおる先生自身のうつ病の体験と、うつ病の人に語りかけるたくさんの言葉が、やさしく、丁寧に語られています。
後半の、おすすめする口ぐせで選択されてある言葉たちは、ご自身のうつの経験、カウンセラーとしての経験の両方が詰まっているように感じられます。
閉塞感を感じて生きている人に、この本は癒しになります。

本の中の勇気づけの口ぐせをひとつあげます。
「人生無駄なし」
この言葉は、つらかったときを、あとから振り返ったときに意味を持つ言葉です。

私も過去に「出来て当たり前、出来ないければマイナス」という減点主義の考えに支配され続け、精神的にかなり追いつめられました。
人生を終わらせたいという考えが頭を支配していました。

しかし、充分な栄養をとり、本を読み、自らを勇気づけることでもちなおしました。
人生は山も谷もあります。
時間は流れていくので、生きてさえいれば、良い状態にもなり、「谷を通ったから今がある」と思えるようになります。

今「もう、何かをする気力もない」という状態であったとしても、
生きてさえいれば、また笑える状態にきっとなれるので、希望を持ち続けてほしいです。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-ひとりで働く人のアドラー心理学, 心理学