IT お知らせ お金の知恵

MoneyForwardは使い方も簡単でストレスレスでした

MoneyForwardのいいとろをはやく言いたい

先週末、MoneyForwardを使っていることを生徒さんやアシスタントさんに話したら、
「先生、何をいまさら(笑)」
というお言葉をいただきました。
そうね。今更感はあるかもしれません。
マネーフォワードがβ版としてリリースされたのは、2012年。
もう6年が経ちます。

しかし、私は、今、感動しています。
レシートを写真を撮るだけで記録できることは本当に楽ですが、それだけではありません。

使うことで、お金にまつわる時間が短縮され、ストレスが減ると感じました。

常に最新の状態がわかる

銀行とクレジットカード、証券会社の資産状況が把握できます。
銀行口座の残高を確認するために、
ネットバンキングにログインする手間がなくなりました。

お金を「見える化」することができる

整理することと心理的な余裕には深いつながりがあるように思います。
マネーフォワードは勝手にグラフ化してくれます。
先月と比較もしてくれます。
見える化って、気持ちがいいものですよ。
いずれアドラー心理学で考えるお金の整理について講演をしようと思います。

レコーディング効果で使いすぎなくなる

「レコーディングダイエット」では、
毎日の体重を記録するだけで体重の増減が行動と結びついて意識できるようになります。
結果、体重が減ってしまうという作用があります。
お金のレコーディングにも、これと同じ効果がありますね。
使うと見えるので、無駄な使い方に躊躇するようになります。
これも大きな効果です。

今後の課題

携帯にお金の情報を残すことに抵抗を感じ手使ってない人もいっぱいいそうですので、どうやってセキュリティを高めるかも考えて記事にしていこうと思います。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-IT, お知らせ, お金の知恵