IT効率化

クイック アクセスの「よく使うフォルダ」がクイックアクセスから消せて楽になった

夫婦間のストレスには鈍感になるに越したことはないですが、
パソコンのストレスは時間を奪うので、超敏感である必要があります。
今日は、Windows10の話です。

Windows10のクイックアクセスでピン留めできる

私は、よく使うフォルダは決まっているので、クイックアクセスに登録しています。

この、クイックアクセスとは、昔のWindowsでいえば、フォルダの「お気に入り登録」です。
クイックアクセスは、よく使うフォルダをピン止めしておけます。
これで効率的に作業を進められます。

便利なんですけど、ピン止めしてないフォルダでも、使ったフォルダがどんどん勝手にクイックアクセスに登録されていきます。

また、クイックアクセスより下にある”PC”にフォーカスが当たるようになっているので、ずいぶん下のほうまでスクロールした状態で表示されます。上のクイックアクセスが使いたいのに・・・

イライラするので調整します!

ピン留めされたフォルダーのみ表示するようにする


エクスプローラーの表示タブ、続けてオプションボタンをおします。


プライバシー]のチェック ボックスをすべてオフにします。

これで、クイック アクセスにはピン留めされたフォルダーだけが表示されるようになります。

エクスプローラーで開く、の選択を、クイックアクセスにします。
これで、開く時はクイックアクセス一覧が開くようにできます。

しかし、移動している途中で、ナビゲーションウインドウ(左窓)のPCにフォーカースが当たるんですよね。これは直せない。
むむ、、、エクスプローラーの限界か。
これはこれでよしとして、ファイラーを用意しましょうか。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-IT効率化