IT 電子書籍

KDP:日本国内での販売であればW-7は必要ありません(再掲)

「Amazon電子書籍出版の技これだけ!」
「Amazon Kindle ダイレクト出版完全ガイド」
をみて、電子出版の手続きをしています。

免税手続きに関しては、TINという納税者番号が必要とありました。

個人のTIN取得については2014年に法改正があり、

W-7を記入し、それをパスポート原本(!)、他の資料と一緒にエアメールで米国に送る必要があるとあったので、

つまづいてしまっていました。

しかし、TINは日本国内のみで販売するのであれば、不要。

DKPのアンケートに答えるだけでいいということが、以下のサイトでわかりました。

Amazonの #KDP で自己出版しない理由がない理由

リンクは張りませんが、AmazonにはW-7を使用した免税の手続きも日本語で記載されており非常に混乱しました。

よくよく探したら、その手続きはいらないと、kdpに書いてあります。

これが証拠。

kdpでの免税に関するアンケートの記入については、こちらが参考になります。

Kindle Direct Publishing (KDP):税に関する情報を登録する方法
参考リンクは、「電子署名でのチェック方法」が省略されていますが、私はすべての項目にチェックして提出しました。

個人により事情は違うでしょうから、内容をよく読み、自己責任でお願いします。

長者丸産業大学で掲載してましたが、改変に伴いこちらに転記します。)

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-IT, 電子書籍