アドラー心理学 お知らせ 心理学

雑談の達人

ヒューマン・ギルドで開催されたアドラー心理学の心理学セミナー「SMILE」に参加してきました。
後の懇親会で合ったA子さんは、雑談の達人であり、大きな気づきを与えてもらいました。

A子さんは、とにかくアフロヘアーのことを楽しそうによく語りました。
どんなアフロが好きで、どれだけアフロという髪型が優れているか。
延々としつこく(失礼!)語られるその内容は、お世辞にも知って得するような知識ではなかった。
しかし、彼女が楽しそうに語っているその時間、テーブルで話を聞いていた人たちは微笑んで、
みな、しばらく良い時間を過ごした。

やくみつる氏のように、よりたくさんのことを知ることで雑談は面白くなると思っていたが、違った。
彼女のように、自分の好きなことのディテールを、オープンに発表するのが雑談なんだな。

ブログの購読方法について

-------------------------------------------------------------------------
■ブログ「site316.com」(管理人 坂本倫朗)は、次の方法で購読できます。
・Facebook(Facebookにブログの更新情報が流れます。)


・Twitter(Twitterで更新情報を受け取れます)
https://twitter.com/sakamotomichiro
-------------------------------------------------------------------------

-アドラー心理学, お知らせ, 心理学

よく読まれている記事

1
性格、人格、気質の違いについて

「内向型人間のすごい力」の本 アドラー心理学・ヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生が ...

2
これからどうするか 幸せになる勇気

「嫌われる勇気」の続編、「幸せになる勇気」を読みました。 アドラー心理学が掲げる ...

3
【アドラー心理学】ありがとうと言えない人は、予測して心配することをやめてみる

とても忙しく過ごして、ようやく時間ができたので、「君の名は。」を夫婦で観てきまし ...