ひとりで働く人のアドラー心理学 心理学

アドラー心理学の「仕事のタスク」について

アドラー心理学で掲げるライフタスクは
仕事、交友、愛
の3つがあります。

全て偏りなく貢献を示すと、良い人生が送れそうです。

一つ目は、仕事のタスク。
基礎理論では、次の3点をあげています。

(1)生産活動の取り組みで、社会人にとっての職業、学生にとっての学業、専業主婦(夫)にとっての家事・育児、親の介護がそれにあたります。
無償の提供も、仕事のタスクなんですね。

(2)役割・義務・責任が強く問われます。

(3)この課題をしっかりこなせない人は、他の課題も満足に果たせないとしています。

「しっかり」という言葉を書いてしまうと、減点法のニュアンスが出てしまいますが、「前向きの姿勢を崩さず貢献を示しましょう」ということでしょう。
勇気と自己受容(自己肯定)が心にあってはじめて、前向きな責任感と貢献感が培われます。

何度か失敗した人でも、存在していいんです。
仕事の向き不向きはあります。
それが存在否定にはなりません。
役割が合ってないだけかもしれません。
自分の強みを見つけ、強みを発揮していくためにも、失敗はして良いと考えています。
強みを見つけたい人は、圧倒的に知見の広い年上に教えてもらうのがいいですが、出会うのが難しいかもしれません。
そんな人がご自分の周りにいなければ、ストレングスファインダーをおすすめします。
(パスワードの入った書籍の購入が必要です。)

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-ひとりで働く人のアドラー心理学, 心理学