少人数経営に必要な、法務、経理、お金、メンタルケアの情報を坂本倫朗が毎日更新するMEIMEI(メイメイ)。

MEIMEI ひとりビジネスのIT護身術

IT X 行政書士 規約

行政書士エンジニアが語る、法律文書とプログラミングの共通点

投稿日:

広告

この記事では、エンジニア向けに、もっと法律になじんでもらうべく、行政書士エンジニアの筆者が、
法律文書とプログラミングの共通点を書いています。

民法は大きく変わります

民法は2020年に大きく変わります。
いろいろあるのですが、たとえばフリーランスが請負う、「請負契約」の話をしましょう。
もし、誰かに仕事をお願いして、「だめだこいつは仕事ができない」となったときには、解約することもありますよね。
その場合でも、それまでの代金は支払うことが法律で規定されたのです。(2018年現在は、まだ施行されてませんよ)
プロのくせに、完遂できない仕事を引き受けたんだから、ギャラはもらえなくて当然のように思いますが、
そのように規定されたのは下請け保護を重視しているんでしょう。
そのような請求をされないためには、あらかじめ「請負契約に割合報酬排除の特約」というのを契約書に書いておく必要があります。

こんなふうに、民法は仕事の報酬と、リアルにかかわってくるんですよ。
しかし、現場では、契約書を読まないエンジニアの方が多くいます。

毛嫌いされている法律ですが、「プログラムを書いている人は法律が読める」と断言しちゃいます!

法律とプログラミングは共通点があるんです。
それは、次のことです。

  1. 言語で書かれている。
  2. 誤読されるような記述をしない
  3. 部分の集まりで全体を構成している。
  4. ときどきアップデートする。

言語で書かれている

プログラミング用の言語はいろいろありますが、似通っています。
書き方はそれぞれお作法が違いますが、
どれも、「プログラムが動くための筋道を作ってあげる」ということは同じです。

法律も同じように、言語で書かれており、法律が機能するために、要件を埋めるように
条文を定義しているのです。

誤読されるような記述をしない

プログラミングでは誤解されるような書き方をしたら、バグが出ます。
エラーを出して意図しない結果で終わってしまうことがあってはいけません。
また、プログラムのエラー以外にも、ほかの人が読むときの読みやすさも考えますよね。
なんに使うかわからないプロパティ名をつけるなどもってのほかです。

法律も同じように、まず使用する用語の定義づけを行い、「ANDとORを読み違える」
といった誤読の可能性がないように、厳格に記述します。
誰が読んでも読み間違いがないように書くから、あんなふうに硬い表現になりがちなのです。
逆に言うと、だれが読んでも同じ意味になるのであれば、契約書などはもっと優しく書いてもいいのですよ。

部分の集まりで全体を構成している

プログラミングは上から下に何千行ものプログラミングを描いてあるように見えますが、
クラスやモジュールという細かいプログラムの寄せ集めで作ります。
機能ごとに分けて作った方が作りやすく、読みやすいのです。

法律も、時の細かさと専門用語と一行ごとの行間の狭さに圧倒されますが、
つながった文章でずらずらと書いてあるのでなく、条項ごとに細かく区切って分けてあります。
それぞれの条文ごとに、違うテーマを定義してあるのです。

ときどきアップデートする

まさに2020年の民法改正がそうですが、これは約120年ぶりに債権部分を抜本的に見直した、大型アップデートです。
プログラミング言語はこんなに期間をあけず、どんどんアップデートしますが、
法律も時代に合わせてマイナーアップデートと、今回のようなメジャーアップデートをしていきます。

どうでしょう、エンジニアの皆さん。
法律を読むだけだったら、gitを学ぶよりハードルは低いですよ(実感)。
ぜひ、法律用語を毛嫌いせず、自分にかかわるものについては、概要だけでも把握しておいてくださいね。

よく読まれている記事

1

目次「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しましたgitの導入メリットgitのセミナー、今後も開催します 「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しました インタラクトテクノロジー株式会 ...

2

明日は、デザイナー向けに、PhotoShop、Illustratorの管理をする方法をお伝えするセミナーを行います。 SourceTreeを使ったGIT管理方法をお伝えします。 Gitで管理しないデザ ...

3

目次EPUBの規格についてEPUBって?EPUB3の形式でないと、縦書きに対応できないEPUBのファイルを作成できるツール・サービスでんでんコンバーターとRomancerについてでんでんコンバーターR ...

4

目次「内向型人間のすごい力」の本気質、性格、人格についての定義種類とその語源定義=真実ではない 「内向型人間のすごい力」の本 アドラー心理学・ヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生が、『内向型人間のすごい力 ...

-IT X 行政書士, 規約

Copyright© MEIMEI ひとりビジネスのIT護身術 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.