WordPress フリーのスキル ブログ

ブログを長く続けている人は、グーグルアドセンスを見直したほうがいい件

このブログには、グーグルアドセンスを2016年に設定し、その後ほったらかしました。

ずいぶん仕様が変わっていますので、長くブログを書いている人は設定を見直しましょう。

ブログを続けると、読んでくれる人は増える。

毎日更新すると決めて、しかもただの日記ではなく、誰かの役に立ちそうなものを書くと決めて書いてます。

このブログは、圧倒的に検索から見に来られた人が多いので(はじめまして!)、グルメブログでもないのに「昨日は何を食べた」などとかけないと思ったのです。何年か前は書いていたかな…。

毎日つづけていれば探し出して読んでくれる人は増えていきます。今は、毎月千人ぐらいの人が訪れてくれるようになりました。ありがたいことです。

そしてここから今日の本題です。

広告料が少なすぎんじゃないか?

広告料は生活の足しにする気は無いですが、本が買えればいいなと思って入れてます。買った本を読んだらまた記事が書けて、還元できます。

と、思っていたんですけどね。ちょっとしか入らなかったんですよ、広告料。
毎日三円くらい。
本日は1円。昨日も1円。支払われる規定額に全然届かないので、いまだに広告料をいただいたことはありません。

「そんなもんかな、はあちゅうさんやイケハヤさんはすごいんだね」ぐらいに思って続けて来ましたが、どうやら規模からすると少なすぎることがわかってきました。

正しい設定か見直そう

広告は、グーグルのアドセンスをつけていたんですが、ほっといて2016年の設定のままにしていました。そして、現在ではエヌジーらしい設定方法をしてました。そもそも表示されてなかったんですね。

ずいぶんと仕様が変わってますので2016年の時にあった、広告のサイズごとに設定する必要もなくなってます。

もっと言うと、今、グーグルアドセンスはAIで広告を入れるようになっていて、それに対応したワードプレスのテンプレートに変えたほうがいいみたいですね。

疎すぎた…。フリーランス、小規模事業を援助していく立場としては、ブログに関することはよく知っておこうと思います。

私に入ってくる広告料は変化があるはずなので、また報告します。
変わらず来月も一円をつづけていたら、笑ってください。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-WordPress, フリーのスキル, ブログ