フリーのスキル

レバテックのお役立ちコンテンツに紹介されています

レバテックのお役立ちコンテンツの
「フリーランス必見!報酬未払いで困らないための参考記事まとめ」
という記事中に当ブログが紹介されています。

 

未払いになってから請求する手段はあることはあるんですが、
沈みかかっている船からお金を取ってくることは難しい。

フリーランスは、まず第一に沈みかかってないかどうかを判断するのが大事なのと、
第二に契約をしっかりすることが大事です。

 

掲載されている他の方の記事も読ませてもらいました。

驚愕!Webの受託制作で稼いだお金の2割は回収不能!フリーランス10年目のベテランが教える回収できないケースと予防策》
にある、「請求書を送ってから支払日までのスパンが以上に長い」
はあるあるですね~!
急に支払期間が延びたところは警戒が必要です。
沈みかかってないか警戒します。
なんやかんやゴネて仕事をしない方が得策だと考えます。

他にもレバテックの記事には、あるあるの体験談が多く載せられています。
フリーランスの生活にかかわるので、一度一通り読んでおくといいですよ

もともと悪い人はいないんです。
でも、「払えない」となればだれでも悪人にならざるを得ません。

あなたが資産家であれば、サポートしてあげられますが、
そうでないなら、資産状況の悪いところとつきあうと共倒れになるんです。
他に誰も守ってくれないので、自分で自衛しましょう。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

契約書に数字を書くときのお作法 始めて契約書を書く時は、ひな型をダウンロードして参考にするとよいですが、 それでも、最初は「何が正解か」「どこまでなら変えてもよいのか」 が分からず、戸惑います。 そこ ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-フリーのスキル