お知らせ

ブログが月間1万PVを超えるためにしたこと

個人向けのウェブマーケティング情報と思って、読んでくださいませ。

このブログが、月間1万PVを超えました。
月間1万PVは全ブログの5%ほどらしく、
ブロガーとしてはようやく初級らしいです。

もっと読んでいただけるよう精進します。

今日は、初級レベルで僭越ですが、どうやって月間1万PVを達成できたかをお伝えします。

ニッチなテーマで記事を書く

私はSNSを頑張ってないので、ブログの閲覧していただいた方のほとんどが、検索流入からの閲覧です。
この形になっていると、どれだけ検索結果の上位に来るかでPVが変わります。

このブログのPVを押し上げてくれたのは、主に

  • 契約書の解説
  • 心理学の用語解説

この2つです。

契約書では、日付を西暦で書くのか、元号で書くのかといったことを書いています。
心理学では、気質と性格の違いといったことを書いています。
どちらもあまり手がついていないジャンルです。

1記事を3段階で説明する

グーグル検索の仕組みは複雑で、しっかり内容を書いてないと、検索上位には上がらないようです。
「1記事ごとに2000字書け」と言われますが、そういうとノルマになってしまうので、
あまり気にしないようにしています。

文字数よりは、一つの記事に3つの見出しをつけて、3段階で丁寧に説明するのを意識しています。
こうすると、自然に文字数が増えていきます。

小論文のように3段論法で書くより、以下の分け方で書くほうが、グーグルさんはお好みのようです。

  • これから、こういうことの説明をします。
  • 説明文
  • この記事のまとめ

続けて書く

毎日投稿するのが目標なので、インプットよりアウトプットを意識しています。

1日1記事くらいであれば、ネタが無くなるということはなさそうです。
どうしてもネタがないなら、テレビや本を引き合いにして自分の意見を書けば、なんとかなります。

書く時間を確保するということが大変です。

どうしても書く時間がないときは、スマホから投稿するようにしています。

このブログはWordPressを使って、書いています。

スマホにもWordPress用のアプリがあります。
文字の装飾で凝ったことはできませんが、写真と文字をアップするのは簡単です。
パソコンブラウザより快適なくらいです。

私は外出していて時間がなければ、このアプリを使って、電車の中で書いています。

これから

読んでいただく方があってのことですから、PVを増やすことばかりに気を取られてもいけないと思ってます。
SNSと連動させることが、これからのテーマです。

SNSと連動すると良いことの一つは、記事にライブ感が出ることですね。
今感が出ている記事をSNSとブログを使って、書いていきたいと思います。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-お知らせ