IT 利用規約・約款 行政書士 電子書籍

プライバシーポリシーについて本を書いています。

坂本倫朗行政書士事務所で運営している「IT契約書作成のミカタ」では、利用規約やプライバシーポリシーの作成を支援しています。
ウェブ制作やシステム開発の業務委託契約書も含め、この5年でたくさんのご依頼をいただきました。

利用規約、プライバシーポリシー、契約書、他にもたくさんやっていて、これまでやった実績は「IT契約書作成のミカタ」のウェブサイトに記載しています。

正直な話、プライバシーポリシーはこの中では準備しやすいものの一つです。

雛形は簡単に見つかり、文章自体も短いので作成にも時間がかかりません。

しかし、法律はどんどん難しくなっています。
適切な入門書もあまりみあたりません。

個人情報保護法については、法改正が早すぎるので、誰も書きたくないのではないかと推測します。

これからプライバシーポリシーを書くことになったときに、何も指針がなく、
なんとなく簡単に作成したものを掲載するのが不安だという人に向けて、
今プライバシーポリシーの超入門編を執筆中です。

「簡単に作ったはいいけど、このまま載せていいのか、なんか不安です。」と言う人のお役に立てばいいなと思っています。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

契約書に数字を書くときのお作法 始めて契約書を書く時は、ひな型をダウンロードして参考にするとよいですが、 それでも、最初は「何が正解か」「どこまでなら変えてもよいのか」 が分からず、戸惑います。 そこ ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-IT, 利用規約・約款, 行政書士, 電子書籍