ゾーンを体験するのに必要なのは、目標設定と制限時間

ゾーンを体験するのに必要なのは、目標設定と制限時間

a0055_000853

ゾーンに入るための要素はこれだけ

ゾーンとよばれる状態を体験する方法については、ネットを見るといろいろ書いてありますが、
究極を言うと、条件は2つだけです。
具体的な目標と、制限時間です。

目標は具体的で、シンプルなものである必要があります。
目標が難しすぎても簡単すぎても上手くいきません。
時間設定については個人差がありますが、90分以内が良いかと考えます。
日をまたぐ目標は、集中力を発揮するためには効果がありません。

その2つほかは、考える必要がありません。
「好きなことをする」とか、
「呼吸を整える」とか、
「感謝の心を持つ」とかは関係ありません。

健康に対する知識は必須

なお、健康状態を良好に保つのは言うまでもありません。
IT業界は平均年齢が若いのもありますが、食事をおざなりにしている感じがしています。
最低限の健康の知識は持っておきましょう。
食べたものは、コンディションを大きく左右します。
カフェで勉強するときに、サンドイッチとナントカフラペッチーノを頼むのは、体調と、学習時間の放棄です。
糖分や炭水化物に偏った食事は、体調を劇的に悪くします。
だるく、眠くなったら、その1~2時間まえに炭水化物や糖分を食べたか振り返ってみてください。

雑誌ターザンは、健康についての情報も正確です。
トレーニングしない人でも読んでみてください。
[amazonjs asin=”B01FWHCSYG” locale=”JP” title=”Tarzan(ターザン) 2016年 6月23日号 糖質OFF 夏の陣”]

お知らせカテゴリの最新記事