お知らせ

オンラインのパワーポイント作成ツールは、Googleスライドをお薦めします

TC160130290I9A6551_TP_V

メジャーな2つを比較すると、お互いの優れている点がわかりました

Microsoft PowerPoint OnlineGoogleスライドを比較しました。
2016/08/21の判定では、Googleスライドのほうが断然良いです。

PowerPoint Online側のメリット

Smart Artが使える

PowerPoint Onlineでは、Smart Artと呼ばれる図表のフォーマットが使える。

smartart

画像の表示デザインが選べる

画像の枠が丸枠、縁取り、鏡面反射などから選べる

レイアウト

Googleスライド側 のメリット

編集画面が表示されるまでが速い

PowerPoint Onlineと比較して、編集画面の表示と、プレゼンテーションの表示が速い!

画像の挿入が楽

Googleスライドはドラッグアンドドロップでスライド上に画像を挿入できて楽。

再編集までが楽

Googleスライドは、一度閉じたファイルを再編集するときにワンクリックで編集画面になるので楽。PowerPoint Onlineでは3クリックかかる。

クラウド上へのパワーポイントファイルの追加が楽

ファイルをクラウドに追加して編集するまでの手順は、Googleスライドのほうが手間が少ない。

folder

Googleスライドでは、最初はちょっとわかりづらいが、右上のフォルダのアイコンを選べばいい。
PowerPoint Onlineだと、一度One Driveに移動してから選ぶ必要がある。

動作が安定している

PowerPoint Onlineは、落ちはしないけど、”ページが応答しません”という警告が良く出る。
グーグルSlideは終始安定していました。

アニメーション設定が見やすい。機能もちょっと多い

Googleスライドのほうが、アニメーションの種類と設定方法が、若干多い。UIもわかりやすい。

PowerPoint Onlineのアニメーション設定 ワンクリックしてオプションを表示する。

スライド

Googleスライドのアニメーション設定。クリックしなくてもパネルで一蘭表示されるので選びやすい。

fade

その他

・マスター編集が可能

スライドのマスターが作成される。
これによって、テンプレートが変わっても、共通した配置、フォントの指定をしたスライドを作成できる。
ただ、作成したマスターの再利用ができない(?)ようなので、現時点ではあまり価値がなさそう。

・画像の簡単な編集ができる

Googleスライドでは画像に対して透明度、明るさ、コントラストが編集できます。

・ショートカット(右クリック)が充実している

右クリックからアニメーション設定などできるので、楽ちんです。

今後のMicrosoftに期待

パワーポイントになれた方なら、すんなり使えるのはMicrosoft PowerPoint Online
編集の軽さはGoogleスライドですね。
機能の充実については、今後のMicrosoftにも期待します!

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-お知らせ