少人数経営に必要な、法務、経理、お金、メンタルケアの情報を坂本倫朗が毎日更新するMEIMEI(メイメイ)。

MEIMEI | ひとりビジネスのラクラク総務

お知らせ

お金かかると思って二の足踏んでいたら、ゼロ円だったことが分かった話

投稿日:

広告

近く、セミナーを開催しようとして、ここ最近会場を探している。
自主開催のセミナーを開くとなると、もちろん人が来るかどうかはわからない。
魅力的なセミナーでも日が合わないこともある。

知人や友人を当たって、無料で開催できる場所を探していたが、1時間あたり1000円~2000円かかるのが相場。

たかだか数千円~1万円程度なんだけど、損したくないと思って、何か月か二の足をふんでいた。
今日分かった事実に拍子抜けした。

貸し会議室みたいなところは、どこもキャンセルが可能で、キャンセルが早ければ無料にできるのだ。
いいところを予約しておいて、1週間前にひとりも集まらなかったらキャンセルすればいいだけじゃないか。

よく調べていないだけで、初めからリスクなんてなかったんだ。情けない。

こんなことはよくありそうだ。

お金がかかると思っているけど、調べたら無料で手に入るものは多い。
すぐに思いつくのは、もし海外旅行したかったら、海外にいってボランティアをするためのクラウドファンディングをして、援助を募ってみるといいよね。

よく読まれている記事

1

目次「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しましたgitの導入メリットgitのセミナー、今後も開催します 「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しました インタラクトテクノロジー株式会 ...

2

明日は、デザイナー向けに、PhotoShop、Illustratorの管理をする方法をお伝えするセミナーを行います。 SourceTreeを使ったGIT管理方法をお伝えします。 Gitで管理しないデザ ...

3

目次EPUBの規格についてEPUBって?EPUB3の形式でないと、縦書きに対応できないEPUBのファイルを作成できるツール・サービスでんでんコンバーターとRomancerについてでんでんコンバーターR ...

4

目次「内向型人間のすごい力」の本気質、性格、人格についての定義種類とその語源定義=真実ではない 「内向型人間のすごい力」の本 アドラー心理学・ヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生が、『内向型人間のすごい力 ...

-お知らせ

Copyright© MEIMEI | ひとりビジネスのラクラク総務 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.