お知らせ

YOUは何しに日本へ?をみている

テレビ東京の「YOUは何しに日本へ?」を見ている。

今週はイギリスからやってきた青年が、能の舞を学習する過程が放送された。

頑張れーと思って見ていた。

私は青年期に合気道に魅せられて、その後、壮年期に社交ダンスと出会った。

文化は奥深い。

青年期のぼくは、西洋文化を少しバカにしていた。

静寂を重んじる東洋文化は、西洋文化より少しランクが上のように思っていたのだ。

ソーシャルダンスの中に入ってみると、西洋文化も、東洋文化も奥深い。西洋文化も行き着いたら合気道と同じ奥深さがあった。

ソーシャルダンスの花岡先生が、太極拳を再現して見せることに感嘆の声をあげざるを得なかった。

文化とは、頭でっかちには語れないものがある。呼吸、立ち方、日々の過ごし方が現れるものである。学ばない人間には到達できないことを理解している。そして。洋の東西は関係がないのだ。

よく読まれている記事

1

「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しました インタラクトテクノロジー株式会社さんにご協力をお願いして、「デザイナーのためのgit入門(初級編)」 のセミナーを行いました。 gitというバー ...

2

明日は、デザイナー向けに、PhotoShop、Illustratorの管理をする方法をお伝えするセミナーを行います。 SourceTreeを使ったGIT管理方法をお伝えします。 Gitで管理しないデザ ...

3

EPUBの規格について EPUBって? EPUB(イーパブ)は、国際電子出版フォーラム(International Digital Publishing Forum、IDPF)が策定した、オープンフォ ...

4

「内向型人間のすごい力」の本 アドラー心理学・ヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生が、『内向型人間のすごい力 ー 靜かな人間が世界を変える』という本を紹介されています。 http://blog.goo.n ...

-お知らせ