エニアグラム 読書感想

「まんがで変わる!仕事は楽しいかね」はエニアグラム7番に向いている本

a0960_006962

「まんがで変わる!仕事は楽しいかね」を読みました。
[amazonjs asin="B01EMWRPSQ" locale="JP" title="『まんがで変わる! 仕事は楽しいかね?』"]

この本を要約すると、
・計画と目標に実直に取り組むことからは、希望は見いだせない。
・仕事で楽しく生きるには、計画性はいらない。すぐに何度でも試すこと。
・論理に縛られず、偶然のめぐり合わせを増やすと楽しい。

基本的に私と同じ考えで、この本の考えは「楽天家で楽しいことを考えるのが好き」な、エニアグラム7番に向いている本であるといえます。
行動を起こすことに慎重なエニアグラム6番には向かない本です。

この本の考えに従った時に、気をつけないといけないことがあります。
一つの目標を達成する前に、どんどん次のものに挑戦してしまうと上手くいきません。
やりかけですぐに飽きてしまうのは、慎重に同じことを続けるよりも上手くいかないです。
人生に目標はいらないと言っても、短期の目標を掲げ、そのことについては「丁寧に終わらせる」ことが重要です。

それには目標とタスクをリストアップする仕組みを使うとうまくいきます。
私の21時間理論で作ったチェックシートも、よかったら参考にして下さい。

よく読まれている記事

1

「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しました インタラクトテクノロジー株式会社さんにご協力をお願いして、「デザイナーのためのgit入門(初級編)」 のセミナーを行いました。 gitというバー ...

2

明日は、デザイナー向けに、PhotoShop、Illustratorの管理をする方法をお伝えするセミナーを行います。 SourceTreeを使ったGIT管理方法をお伝えします。 Gitで管理しないデザ ...

3

EPUBの規格について EPUBって? EPUB(イーパブ)は、国際電子出版フォーラム(International Digital Publishing Forum、IDPF)が策定した、オープンフォ ...

4

「内向型人間のすごい力」の本 アドラー心理学・ヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生が、『内向型人間のすごい力 ー 靜かな人間が世界を変える』という本を紹介されています。 http://blog.goo.n ...

-エニアグラム, 読書感想