お知らせ

遠隔操作難しい

嫁さんの実家のワードが、印刷するとなにも出ないという事で、ヘルプを頼まれました。

できないのが、どんな風にできていないかが分からなかったので、携帯のカメラでパソコン画面を共有して見せてもらいました。

携帯越しにパソコンの画面を見ると、すごく酔う。新発見。

オップと気持ち悪いのを我慢して見ていると、プリンタは正常に動いているらしいと判明。

さらに追求すると、ワードと言っていたのが、実はワンノートだというのがわかりました。

マイクロソフトのワンノートはすごくシンプルに作ってあって、逆にイレギュラーなことが起きると、ほかに選択肢がなくて苦労します。

今回のように印刷できないと、もうすることがありません。ほかの形式への保存も限られています。

代替案として考えたのは、いったんテキストとして保存して、セブンイレブンのネットプリントに送って、コンビニで印刷しようと考えましたが、よく考えたら手で書いた方が早いので、この案は無しになりました。

解決策、シンプル!

ワンノートの融通が効かないところは今後気をつけておこうと考えました。

遠隔操作も、定番の方法を見つけたいです。

よく読まれている記事

1

「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しました インタラクトテクノロジー株式会社さんにご協力をお願いして、「デザイナーのためのgit入門(初級編)」 のセミナーを行いました。 gitというバー ...

2

明日は、デザイナー向けに、PhotoShop、Illustratorの管理をする方法をお伝えするセミナーを行います。 SourceTreeを使ったGIT管理方法をお伝えします。 Gitで管理しないデザ ...

3

EPUBの規格について EPUBって? EPUB(イーパブ)は、国際電子出版フォーラム(International Digital Publishing Forum、IDPF)が策定した、オープンフォ ...

4

「内向型人間のすごい力」の本 アドラー心理学・ヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生が、『内向型人間のすごい力 ー 靜かな人間が世界を変える』という本を紹介されています。 http://blog.goo.n ...

-お知らせ