お知らせ

遠隔操作難しい

嫁さんの実家のワードが、印刷するとなにも出ないという事で、ヘルプを頼まれました。

できないのが、どんな風にできていないかが分からなかったので、携帯のカメラでパソコン画面を共有して見せてもらいました。

携帯越しにパソコンの画面を見ると、すごく酔う。新発見。

オップと気持ち悪いのを我慢して見ていると、プリンタは正常に動いているらしいと判明。

さらに追求すると、ワードと言っていたのが、実はワンノートだというのがわかりました。

マイクロソフトのワンノートはすごくシンプルに作ってあって、逆にイレギュラーなことが起きると、ほかに選択肢がなくて苦労します。

今回のように印刷できないと、もうすることがありません。ほかの形式への保存も限られています。

代替案として考えたのは、いったんテキストとして保存して、セブンイレブンのネットプリントに送って、コンビニで印刷しようと考えましたが、よく考えたら手で書いた方が早いので、この案は無しになりました。

解決策、シンプル!

ワンノートの融通が効かないところは今後気をつけておこうと考えました。

遠隔操作も、定番の方法を見つけたいです。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

契約書に数字を書くときのお作法 始めて契約書を書く時は、ひな型をダウンロードして参考にするとよいですが、 それでも、最初は「何が正解か」「どこまでなら変えてもよいのか」 が分からず、戸惑います。 そこ ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-お知らせ