少人数経営に必要な、法務、経理、お金、メンタルケアの情報を坂本倫朗が毎日更新するMEIMEI(メイメイ)。

MEIMEI | ひとりビジネスのラクラク総務

お知らせ

「たとえ一人も来なくてもやるか?」がセミナーをやる基準

投稿日:

広告

大手のスクール(デザイン系じゃないよ)のマーケティング担当と話をしたことがあります。
そこは結構な高額のセミナーを行っているところで、主宰の講師も人気ですが、ほかにも人気講師を呼んでセミナーをしています。
けっこうな売り上げもあります。
しかし、担当者は「次にどんなセミナーを作っていいか分からない」
と頭を抱えていました。

「マーケティングの呪縛にかかっているな」と思いました。

もちろん、ある程度必要とされているものを考えるのは大事です。

行政書士もフリーランスもそうなんですけど、まず需要があるフィールドにいる必要があります。
私が昔やっていたFlashという技術の需要は、今はもうありません。
ブログパーツや、待ち受け画面をデザインしても、だれも使ってくれないですよね。

しかし、ニーズを追いかけるあまりに、
どれが収益性が「最も」高いか、どれが「最も」ニーズが高いか
ということを探してしまうと、そこに答えはありません。
これが「マーケティングの呪縛」です。
開発の手を鈍化させる、主な原因になります。

マーケティングを専門にしている人でも迷うのです。
いや、マーケティング専門だからこそ迷っているのかもしれません。

ニーズが「ある程度」あることが分かったら、あとは肚をくくって、
一気に開発するしかないんじゃないでしょうか。
「肚をくくる」というと説教臭いですが、「たとえ一人も来なくてもやるか?」
つまり、売れそうかどうかだけでなく、それが好きかどうか?が、より大きな基準になってくると思います。

そなことを考えながら
「デザイナーのためのgit講座」、いよいよリリースです。
誰も来なくてもやりますよ!。でも来てくれると嬉しい(笑)。
スライドも100枚越えてますー!

gitの民主化を推進してます。事務系にも、git使うといいよー!

よく読まれている記事

1

目次「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しましたgitの導入メリットgitのセミナー、今後も開催します 「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しました インタラクトテクノロジー株式会 ...

2

明日は、デザイナー向けに、PhotoShop、Illustratorの管理をする方法をお伝えするセミナーを行います。 SourceTreeを使ったGIT管理方法をお伝えします。 Gitで管理しないデザ ...

3

目次EPUBの規格についてEPUBって?EPUB3の形式でないと、縦書きに対応できないEPUBのファイルを作成できるツール・サービスでんでんコンバーターとRomancerについてでんでんコンバーターR ...

4

目次「内向型人間のすごい力」の本気質、性格、人格についての定義種類とその語源定義=真実ではない 「内向型人間のすごい力」の本 アドラー心理学・ヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生が、『内向型人間のすごい力 ...

-お知らせ

Copyright© MEIMEI | ひとりビジネスのラクラク総務 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.