少人数経営に必要な、法務、経理、お金、メンタルケアの情報を坂本倫朗が毎日更新するMEIMEI(メイメイ)。

MEIMEI | ひとりビジネスのラクラク総務

IT効率化

学習しなくなることの一番のデメリットは、非効率が当たり前化することです。

投稿日:

広告

Remarkに再び出会う

先日、meguro.rbに参加してきました。
https://megurorb.connpass.com/

rubyについて、LT(ライトニングトーク)、つまり、短い発表をお互いにしあう会です。
私は初回なので見学しました。
みなさん、お忙しいようで、土壇場でスライドを完成させます。
みていて、おっと思ったのですが、
スライドの原稿を作るのに、多くの人がマークアップ方式で書いています。
調べたら、ありました。マークアップでスライドを作る方法が。

https://remarkjs.com/

Remark.jsを使うと、マークダウン式で原稿が書けます。
そういえば、昔流行ったな・・・。
そのときは、発表資料はFlashで作いたので、関係ないと思っていました。

PowerPointの不満

昔は、発表の時にはPowerPointでなく、Adobe Flash(Animate)を使っていたのですが、
講師業が増えてからは、PDF化することも考えてPoiwerPointに変えました。
しかし、PoiwerPointは、Animateと比べて、不満が多いです。たとえば、

  • オブジェクトをコピペすると斜め下にずれて作成される

いや、もうこの一個だけで、ありえん!ほかにも

  • テキストオブジェクトを移動させたいとき、上手にクリックしないと入力状態に変わってイライラする
  • テキストオブジェクトの行間の調整が面倒

こういったことが面倒です。

Remarkで作ったものはPDF化もできるようですので、今後はRemarkに移行しようと思います。
https://qiita.com/kuttsun/items/60e06b06db45a6237c85

Remarkの場合、レイアウト調整はCSSを使います。
CSSを書いたことのない人にはストレスかもしれませんが、
PowerPointの何度もクリックして動かして、いろんなところをクリックして微調整をして、、、というのではなく、
いろんなところを都度クリックしなくても、調整する内容を、一画面で見渡せた方がずっといいように思います。

学習しないと、便利なものに気づかない

「学習コスト」という言葉もあるくらいで、学習には時間とお金がかかります。
学習しなくても過ごせる40代以降がまずいです。
40代以降は、それまでの経験があるので学習しなくてもやっていけます。
仕事も忙しいし、貢献感もあります。
まわりをみていると、やばい気がしています。

これ以上の年齢は、不便に気付かないでいることが多いのです。
たとえばGitについても、使わなかったら、使わないで済むものです。
しかし、それは不便なものを「仕方ない、当たり前のもの」とあきらめている状態です。

Gitがないと、
「前見たファイルがどれか分からない」
「この修正をなんでやったか、いつやったか思い出せない」という状態になりがちです。
しかし、こんなツールがあると知らないと、それが不便であることにも気づかないかもしれません。

一度Gitを習得すると、
「今までは何だったんだろう、もう前の状態には戻りたくない」
という状態になります。

基本的には、どんどん簡単にして、どんどん考える時間を増やすのが楽しいし、
そのための学習をあきらめてはいけないと思います。

ということで、告知です。

「デザイナーのためのGitセミナー」開催します

5月21日 14:00~17:00 東京都 神保町周辺
定員 6名
6,000円(税込)
パソコン(Win/Mac)の持参が必要です。
詳しくはこちら

デザイナーさん向けにやりますが、
私は、事務員さんが一人しかいない会社こそ、Gitを入れるべきだと思っていて、
事務員さんにもどんどん布教していこうと思っています。

よく読まれている記事

1

目次「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しましたgitの導入メリットgitのセミナー、今後も開催します 「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しました インタラクトテクノロジー株式会 ...

2

明日は、デザイナー向けに、PhotoShop、Illustratorの管理をする方法をお伝えするセミナーを行います。 SourceTreeを使ったGIT管理方法をお伝えします。 Gitで管理しないデザ ...

3

目次EPUBの規格についてEPUBって?EPUB3の形式でないと、縦書きに対応できないEPUBのファイルを作成できるツール・サービスでんでんコンバーターとRomancerについてでんでんコンバーターR ...

4

目次「内向型人間のすごい力」の本気質、性格、人格についての定義種類とその語源定義=真実ではない 「内向型人間のすごい力」の本 アドラー心理学・ヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生が、『内向型人間のすごい力 ...

-IT効率化

Copyright© MEIMEI | ひとりビジネスのラクラク総務 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.