IT IT効率化 行政書士

ブロックチェーンで印鑑がなくなっていく

スマコン含め、ブロックチェーンに対して真剣に取り組んでいこうと思います。

野口悠紀雄さんがいうように、ビットコインのインパクトはブロックチェーンにあります。インパクトは金融界にとどまりません。

契約は電子化が進みます。すでにIT業界ではクラウドサインが浸透しつつありますが、ほかの業界にもその波は押し寄せることでしょう。

5年間保存義務のある書類も、やがては無くなってしまうでしょうね。
いずれ、「保管庫!なつかしい」という時代になりそうです。

ただし、無責任なおじさんたちはテレビや雑誌の受け売りで「行政書士の仕事はなくなるんじゃない」と言ってますが、職業はなくなりません。
法律や許認可制がなくなるわけじゃないですからね。
でも、時代に合わせたスタイルには取り組んでいく必要はあります。

私ら世代の行政書士はフィンテックにも素早く対応しているようです。
行政書士になったときに職印を作りましたが、10年後にはいらなくなってそうですね。

よく読まれている記事

1

「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しました インタラクトテクノロジー株式会社さんにご協力をお願いして、「デザイナーのためのgit入門(初級編)」 のセミナーを行いました。 gitというバー ...

2

明日は、デザイナー向けに、PhotoShop、Illustratorの管理をする方法をお伝えするセミナーを行います。 SourceTreeを使ったGIT管理方法をお伝えします。 Gitで管理しないデザ ...

3

EPUBの規格について EPUBって? EPUB(イーパブ)は、国際電子出版フォーラム(International Digital Publishing Forum、IDPF)が策定した、オープンフォ ...

4

「内向型人間のすごい力」の本 アドラー心理学・ヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生が、『内向型人間のすごい力 ー 靜かな人間が世界を変える』という本を紹介されています。 http://blog.goo.n ...

-IT, IT効率化, 行政書士