IT IT効率化 日々の経験

10倍速で働くためのVBA,VBS,GAS

手っ取り早く10倍速で働けるようになって、しかも楽したいと考えています。

ということで、今日は仕事のチューンアップです。

1秒を詰めて高速で働きたいですが、1秒を詰めるのにバタバタして働くことは、お断りです。
そのためにパソコンを使います。

パソコンはこんなことが得意です。
・ファイルを探す時間をゼロにする
・ファイルを開くまでのスピードの短縮
・手順を思い出す時間をゼロにする
・毎日繰り返して入力する内容のカット
・毎日やることをやらなくてすむようにする

究極的には、ワンクリックで作業が終わる状態にしたい。

こんなことをさせるためには、プログラミングが必要です。
そのために今日はむちゃくちゃ頑張って働いています。

作業の効率化で使うのは、以下のようなプログラミング言語を使います。

VBA(マイクロソフトの製品で作るファイルで、作業を減らすために使う)
VBS(アプリを立ち上げたりするときにつかう)
GAS(グーグルのアプリを操作要らずにしたいときに使う)

これらは、プログラムの世界では簡単な部類に入ります。エヘン。

とりあえず今日は、
指定の時間に、エクセル起動して、新しいシートに新しいTODOリストを作った状態で表示されるようにしてみました。
これで、何も考えずに朝の仕事ができるようになります。

よく読まれている記事

1

「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しました インタラクトテクノロジー株式会社さんにご協力をお願いして、「デザイナーのためのgit入門(初級編)」 のセミナーを行いました。 gitというバー ...

2

明日は、デザイナー向けに、PhotoShop、Illustratorの管理をする方法をお伝えするセミナーを行います。 SourceTreeを使ったGIT管理方法をお伝えします。 Gitで管理しないデザ ...

3

EPUBの規格について EPUBって? EPUB(イーパブ)は、国際電子出版フォーラム(International Digital Publishing Forum、IDPF)が策定した、オープンフォ ...

4

「内向型人間のすごい力」の本 アドラー心理学・ヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生が、『内向型人間のすごい力 ー 靜かな人間が世界を変える』という本を紹介されています。 http://blog.goo.n ...

-IT, IT効率化, 日々の経験