IT IT効率化

Evernoteを軽くする for Windows10

Evernoteが遅いと、仕事のテンションが下がる。
しこのスピードはメモのスピードに比例する。
このままであってはいけない。

Evernoteはバージョンごとに改良化の方法が全然違う。
今できることはこのようなことらしい。

・ゴミ箱の中身をからにする。
・データベースを最適化する。
・ファイルをノートの中に添付しない。

ゴミ箱の中身をからにする。

すべて選択して削除よう。

「ゴミ箱の中身を一機消してしまうのは心配」
と言う方もいるそうなので、心配な人はゴミ箱をクリックして、ファイル>エクスポートをしておこう。

データベースを最適化する。

この辺が困ったけど、バージョンによってやり方が違う。
バージョン6.7.5.5825(305825)
では、
ctrlキーを押しながら、メニューのヘルプを押す。
表示されたヘルプのリストの中から「データベースを最適化」を選択。

小一時間くらい時間がかかる。
たしかに、これによって早くなった。

ファイルをノートの中に添付しない。

最後に、消極策だけど、そもそも重くしないようにしようというもの。
ファイルを添付する機能が備わっているけど、添付は極力やらない方がいい。

 

 

よく読まれている記事

1

「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しました インタラクトテクノロジー株式会社さんにご協力をお願いして、「デザイナーのためのgit入門(初級編)」 のセミナーを行いました。 gitというバー ...

2

明日は、デザイナー向けに、PhotoShop、Illustratorの管理をする方法をお伝えするセミナーを行います。 SourceTreeを使ったGIT管理方法をお伝えします。 Gitで管理しないデザ ...

3

EPUBの規格について EPUBって? EPUB(イーパブ)は、国際電子出版フォーラム(International Digital Publishing Forum、IDPF)が策定した、オープンフォ ...

4

「内向型人間のすごい力」の本 アドラー心理学・ヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生が、『内向型人間のすごい力 ー 靜かな人間が世界を変える』という本を紹介されています。 http://blog.goo.n ...

-IT, IT効率化