IT契約書作成のミカタでやっている、ウェブ利用規約の作成は何が面白いのか

NO IMAGE

ウェブ利用規約の作成は何が面白いのか

IT契約書作成のミカタというサービスでは、IT関連の契約書の作成と、ウェブ利用規約の作成を行います。

このサービスは行政書士の坂本倫朗(私です)が提供しています。

ウェブ利用規約の作成についは「1対多数」の契約であり、
最新の法知識が求められることもあり重責ですが、
楽しく仕事をしています。

楽しい理由は2つあります。

毎回新しいサービスに出会えることと、「やってやるぞ」と思っている人に会えることです。

新しいサービスに出会えること

ありがたいことに、ウェブサイトを見たいろんな方が利用規約の作成を依頼されます。
毎回、聞いたことも考えたこともないようなウェブサービスの利用規約作成をお願いされます。

守秘義務があるので何一つ書けませんが、
たとえば、今まで売られてないものを売るサービスであったり、
だれもやってないニッチなサービスの利用規約をお願いされています。

お打合せでその新しいサービスを見せていただくことが多いです。
打ち合わせから刺激的なのです。

「やってやるぞ」と思っている人に会うこと

もう一、利用規約作成の楽しいことは、
新しいサービスを始めようとする、意欲的で面白い人と出会えることです。
ほとんどの方が、お仕事をされながらひとりで新サービスを立ち上げます。

ウェブサービスを立ち上げるのは、大変です。
企画し、システムを作り、デザインを整える。
それを毎日仕事が終わってから取り組まれます。
そして私のところに利用規約の作成をお願いしに来ていただいているのです。

 

 

そんなポジションにつかせてもらったら、やる気が出ないはずありませんよね。

IT X 行政書士カテゴリの最新記事