利用規約・約款

IT契約書作成のミカタでやっている、ウェブ利用規約の作成は何が面白いのか

ウェブ利用規約の作成は何が面白いのか

IT契約書作成のミカタというサービスでは、IT関連の契約書の作成と、ウェブ利用規約の作成を行います。

このサービスは行政書士の坂本倫朗(私です)が提供しています。

ウェブ利用規約の作成についは「1対多数」の契約であり、
最新の法知識が求められることもあり重責ですが、
楽しく仕事をしています。

楽しい理由は2つあります。

毎回新しいサービスに出会えることと、「やってやるぞ」と思っている人に会えることです。

新しいサービスに出会えること

ありがたいことに、ウェブサイトを見たいろんな方が利用規約の作成を依頼されます。
毎回、聞いたことも考えたこともないようなウェブサービスの利用規約作成をお願いされます。

守秘義務があるので何一つ書けませんが、
たとえば、今まで売られてないものを売るサービスであったり、
だれもやってないニッチなサービスの利用規約をお願いされています。

お打合せでその新しいサービスを見せていただくことが多いです。
打ち合わせから刺激的なのです。

「やってやるぞ」と思っている人に会うこと

もう一、利用規約作成の楽しいことは、
新しいサービスを始めようとする、意欲的で面白い人と出会えることです。
ほとんどの方が、お仕事をされながらひとりで新サービスを立ち上げます。

ウェブサービスを立ち上げるのは、大変です。
企画し、システムを作り、デザインを整える。
それを毎日仕事が終わってから取り組まれます。
そして私のところに利用規約の作成をお願いしに来ていただいているのです。

 

 

そんなポジションにつかせてもらったら、やる気が出ないはずありませんよね。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-利用規約・約款