お知らせ

裏カリキュラムがあると人生は楽しい

vracademyで教えているメインテーマは「裏カリキュラムを持とう」です。

表のカリキュラムとは、会社や学校に与えられたノルマやカリキュラムです。

表のカリキュラムが面白いのは魅力的ですが、面白いカリキュラムに出会えるのは奇跡です。

私も数多くのセミナーや講義にいきましたが、誰が聞いても面白いセミナーや講義というのはありません。

講義の時間やそれ以外の時間も面白く過ごすには、自分なりの、独自に作成したカリキュラムが必要です。

そして自分なりのカリキュラムを、私は裏カリキュラムと呼んでます。

真面目な会社だと、裏カリキュラムの設定も手伝ってくれます。それはミッションステートメントであったり、クレドカードの設定です。

でもやっぱり、こういうのはこっそり持っておいた方が面白い。

魅力的な大人は裏カリキュラムを黙って持っています。裏カリキュラムはノルマではないのです。頼まれてもいないのに勝手にやっているから楽しくなります。

そして裏カリキュラムはどんどん変えていいのです。

人に見てもらうクレドカードやミッションステートメントでは、真面目すぎてよくないと思います。

ひっそり持って、一人でほくそ笑むようなものが、良い裏カリキュラムなのです。

よく読まれている記事

1

「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しました インタラクトテクノロジー株式会社さんにご協力をお願いして、「デザイナーのためのgit入門(初級編)」 のセミナーを行いました。 gitというバー ...

2

明日は、デザイナー向けに、PhotoShop、Illustratorの管理をする方法をお伝えするセミナーを行います。 SourceTreeを使ったGIT管理方法をお伝えします。 Gitで管理しないデザ ...

3

EPUBの規格について EPUBって? EPUB(イーパブ)は、国際電子出版フォーラム(International Digital Publishing Forum、IDPF)が策定した、オープンフォ ...

4

「内向型人間のすごい力」の本 アドラー心理学・ヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生が、『内向型人間のすごい力 ー 靜かな人間が世界を変える』という本を紹介されています。 http://blog.goo.n ...

-お知らせ