お知らせ ひとりで働く人のアドラー心理学 心理学

雑談の達人

ヒューマン・ギルドで開催されたアドラー心理学の心理学セミナー「SMILE」に参加してきました。
後の懇親会で合ったA子さんは、雑談の達人であり、大きな気づきを与えてもらいました。

A子さんは、とにかくアフロヘアーのことを楽しそうによく語りました。
どんなアフロが好きで、どれだけアフロという髪型が優れているか。
延々としつこく(失礼!)語られるその内容は、お世辞にも知って得するような知識ではなかった。
しかし、彼女が楽しそうに語っているその時間、テーブルで話を聞いていた人たちは微笑んで、
みな、しばらく良い時間を過ごした。

やくみつる氏のように、よりたくさんのことを知ることで雑談は面白くなると思っていたが、違った。
彼女のように、自分の好きなことのディテールを、オープンに発表するのが雑談なんだな。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

契約書に数字を書くときのお作法 始めて契約書を書く時は、ひな型をダウンロードして参考にするとよいですが、 それでも、最初は「何が正解か」「どこまでなら変えてもよいのか」 が分からず、戸惑います。 そこ ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-お知らせ, ひとりで働く人のアドラー心理学, 心理学