お知らせ ひとりで働く人のアドラー心理学 心理学

月曜ELM1回目の振り返り


★★「月曜ELM」開催します。★★
2016/11/28から毎週月曜開催
7:30~8:30

詳しくはこちらから


★★イベントのお知らせ★★
Love Movie Plus:恋愛映画で学ぶアドラー心理学トークセッション
https://www.facebook.com/events/1258459360891198/
2017/2/11 13:00~

ブリジットジョーンズの日記を鑑賞し、
映画の登場人物をアドラー心理学的に解説します。
聞いているだけで、恋愛に必要な自信を得られるようなトークセッションを行う予定です。


 

月曜日は一回目の「月曜ELM」でした。
月曜ELMは「一週間を勇気を持って過ごしてもらうこと」を目的にして
月曜の朝7:30から、渋谷で開催しています。
アサカツです。

自分で作っておいてなんですが、7:30というのは、朝、とても早い時間です。
当然、7:30より早く起きないと間に合わないことになります。
参加者してくれた方に感謝いたします。
今回私はしゃべりすぎてしまいました。
次回、私はただ聞くだけの石となります。

なぜこんな時間にしたかというと、
土曜日のうちから月曜日が来るのがつらい人に、勇気をもってほしいからです。

月曜がつらいと思っている人が多いのは、朝、電車に乗ればわかります。
その顔に笑顔がありません。

ELMとは、アドラー心理学に基づいて開発された講座です。
技術として、勇気を持つ視点、勇気を与える方法を学ぶ場です。

私は、月曜の講座が終わっても、それから一週間ずーっと元気でいてほしいので、
月曜ELMを受講していただいた方には、毎日フォローメールをお送りしています。
心理学用語を使わず、私の体験をもとに書いた、私にしては珍しい、すごくフランクな文章です。
ビシッと言いますが、このメールが、月曜ELMの本命といっていいです。
月曜ELMは、「一週間を勇気を持って過ごしてもらうこと」が目的なんです。

ELMはたくさんの人の意見を聞くことで気づきを得るしくみになっています。
たくさんいたほうが学べます。
また、1週間だけでも参加可能です。
興味があれば、こちらをご覧ください。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

契約書に数字を書くときのお作法 始めて契約書を書く時は、ひな型をダウンロードして参考にするとよいですが、 それでも、最初は「何が正解か」「どこまでなら変えてもよいのか」 が分からず、戸惑います。 そこ ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-お知らせ, ひとりで働く人のアドラー心理学, 心理学