日々の経験

業績の調子が悪い時も受け入れる

フリーランスを長く続けるコツは何だろうかと考える。
結局、見栄を張らないことなんだろうと思う。

僕はウェブ制作と、プログラミングの受注産業をやってきた。
受注産業は安定しづらい。
調子のいいときも悪いときもある。

大きいプロジェクトばかりになってしまうと、ピンチになる。
二か月無収入で、三か月後に200万入るような生活だ。
そして、僕は入れば学習につぎ込んだ。
そのおかげで今がある。

「お金がない」というと、暇で能力がないんじゃないかと思われそうで、怖い。
でも、ないときは、正直にないというと、何とかなる。
ないといえないと、本当に窮地におちいる。

貸し借りをしようということではなくて、状態が正直に言えるかどうか。
ないといえないと、キャンプのお誘いも断れないし、結婚披露宴も断れないし、飲み会も断れない。
どんどんお金は出ていく。
キャンプにいくと、2万円くらいかかる。
僕は30代くらいから、上の年齢の人たちと付き合うようになったら、1万5千円くらいのランチ会に誘われるようになった。
何回か出たけど、社長と言われる人たちも、全員が余裕でそのお金を出せているわけじゃないのを知った。

業績の調子が悪いときは誰でもある。
長く続ければ続けるほど、いいときも悪いときもあって当たり前だ。
断ろう!無理すんのやめよう!
僕は、大好きな後輩の結婚披露宴であっても、ない時は出ないから!

さらに思えば、こんな不安定な生活を続けてこられたのも、家族が健康だったからだね。
感謝。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-日々の経験