お知らせ

利用規約の冒頭に書くもの

アプリの利用規約の冒頭に書くものは、次の通りです。ここはだいたい決まっていますね。

規約の大枠を決定づけるものなので、どれも抜かしてはいけないものです。

本アプリ利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、本アプリのご利用に関する条件を利用者と株式会社Xとの間で定めるものです。

本アプリへのアクセスおよび利用は、本規約およびプライバシーポリシー(以下併せて「本規約等」といいます。)への同意を条件とします。

利用者が未成年者である場合、本規約等について、あらかじめ法定代理人(親権者等)の同意を得ていただくことが必要です。本アプリをご利用いただいた場合、利用者自身が法律行為を行う権限を有し、本規約等の適用に同意した、または利用者の法定代理人が本規約等に同意したものとみなします。

概要としてまとめると、

誰と誰の間の定めかの説明

利用に同意が必要なことの説明

未成年者の利用についてのみなし規定

の三ブロックです。

法定代理人という言葉が少し難しいでしょうか。

法定代理人は、法律によって本人に成り代わって意思決定権をもつ人です。

未成年にとっての親がそうですが、それ以外にも成年被後見人などの法定代理人があります。

規約では、このあとに使われる言葉の定義を続けて書くのが一般的です。契約書においても、定義の説明は大事です。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-お知らせ