IT 勉強法

私がiCloudのKeynoteで発表して失敗するまでの記録

site316.com

13日は初めての場所で発表でした。失敗しないように準備したらそのせいで失敗したので、前車の轍となるように記録しておきます。

私はmac bookを持ってはいるが、bootcampを使ってwindowsを使用している。
マイナーな環境のため、たまに不具合が発生する。
bootcampでwindowsを使用していると、プロジェクターに相性がある。
うまくつながらないことが多い。
(他にもFlashとiTunesがつながらなかったり、このbootcamp環境はいろいろやらかしてくれる。)

プロジェクターの問題を避けるために、今日だけはMac OS Xで発表しようと考えた。
Mac OS Xのプレゼン用アプリでは、Keynoteが有名だが、これは買うと2400円する。
2400円は惜しい。
しかし、調べていると無料のKeynoteがあることを知った。
iCloudでKeynoteを使うと無料で使えるとのことだ。
さっそく試してみた。
w2

Keynoteの初期画面。ブラウザ上でプレゼンテーションファイルが作れるし、すでに作成済みのppt,pdfをアップロードできる。

w3

以下がファイルを編集中の状態。
前日まで作ったpptが、再生ボタンでプレゼンスタートできる。なんて素晴らしい。
発表は、これでいこうと思った。

wa

かなり、甘かった・・・。

ウェブアプリは、ネット環境が安定しているのが大・大・大・大前提だった。
発表中、お借りしたWIFIの回線が非常に不安定になり、何度も画面がブラックアウトした。
再生すると画面が暗いまま進まないなので、編集中の状態で発表を続けることになる。

困難は続く。編集中の画面で、スライドの左列のサムネイルがおかしい。縦につぶれている。
発表中は「消えたのか?」と思って大変焦った。

w5

結局ないと思った(見つけられなかった)スライドを、身振りで説明した(笑)。
知らない人の中、デビュー戦でこれは悲しい。

通常のネット環境が整っていれば使えるツールであるのは間違いないわけです。
ただ、アウェーの環境でiCloudのKeynoteは使うべきじゃないですよ。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-IT, 勉強法