IT 電子書籍

縦書きのePubを作るときに、LibreOfficeのWritter2ePubは使えないようです

縦書きの電子書籍(ePub)を無料で作る方法を試しています。
結論から言うと今回の記事は「この方法ではだめだ」という検証になりました。
Writter2ePubは、縦書きのコンテンツには適してない。
横書きのみ対応してますね。

ツールの準備

文書作成には、LibreOfficeを使用します。
ちなみに無料のOfficeには、LibreOfficeとApach OpenOfficeがあります。LibreOfficeのほうがツールのアイコン(UI)が見やすいと感じます。

LibreOffice
lbire

 

ePub形式のファイルを作るにはプラグインが必要ということで、Writter2ePubをダウンロードして使います。

w2e

 

アイコンを起動するとインストールされます。

icon

インストールされました。

epub

インストール後にLibreOfficeWriterを起動すると、ePubのアイコンが追加されています。

tuika(1)

 

書式を縦書きに変更する

メニューの書式の設定でページを選びます。

SnapCrab_testfile_21docx - LibreOffice Writer_2016-4-6_12-26-3_No-00

ページタブの文字の方向を右から左に設定変更します。

tate

epbub形式のファイルを作成する

Writer2ePubのボタンを押します。

e

必要な情報を入力してOKを押します。

publish

sakusei

tb-rl(右から左に表示)は取り扱えないとエラーが出る。 !?

error2

結果こうなりました。

ikan

うん。読めないね。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-IT, 電子書籍