縦書きのePubを作るときに、LibreOfficeのWritter2ePubは使えないようです

  • 2016.04.06
  • IT
縦書きのePubを作るときに、LibreOfficeのWritter2ePubは使えないようです

縦書きの電子書籍(ePub)を無料で作る方法を試しています。
結論から言うと今回の記事は「この方法ではだめだ」という検証になりました。
Writter2ePubは、縦書きのコンテンツには適してない。
横書きのみ対応してますね。

ツールの準備

文書作成には、LibreOfficeを使用します。
ちなみに無料のOfficeには、LibreOfficeとApach OpenOfficeがあります。LibreOfficeのほうがツールのアイコン(UI)が見やすいと感じます。

LibreOffice
lbire

 

ePub形式のファイルを作るにはプラグインが必要ということで、Writter2ePubをダウンロードして使います。

w2e

 

アイコンを起動するとインストールされます。

icon

インストールされました。

epub

インストール後にLibreOfficeWriterを起動すると、ePubのアイコンが追加されています。

tuika(1)

 

書式を縦書きに変更する

メニューの書式の設定でページを選びます。

SnapCrab_testfile_21docx - LibreOffice Writer_2016-4-6_12-26-3_No-00

ページタブの文字の方向を右から左に設定変更します。

tate

epbub形式のファイルを作成する

Writer2ePubのボタンを押します。

e

必要な情報を入力してOKを押します。

publish

sakusei

tb-rl(右から左に表示)は取り扱えないとエラーが出る。 !?

error2

結果こうなりました。

ikan

うん。読めないね。

ITカテゴリの最新記事