少人数経営に必要な、法務、経理、お金、メンタルケアの情報を坂本倫朗が毎日更新するMEIMEI(メイメイ)。

MEIMEI ひとりビジネスのIT護身術

日々の経験

経済を学ぶということ

更新日:

広告

黙々と行政書士事務所の準備とコンセプト固めを続けています。
一人もくもく会です。

ITの世界でもやっていたことですが、
行政書士事務所でも、何がやりたいかと言われたら、「技術を伝えること」をやりたい。

私は心理カウンセリングも行いますが、
「芸は身を助く」ということわざにもあるように、
ストレスに抗ったり、
逆境を乗り越えるときに必要なのは、
最終的には慰めだけではなく、
知識や技術がその人に備わることが必要だと考えています。

私の専門とする心理学はアドラー心理学で、
この心理学は、「これからどうするか」を考える心理学です。
困難のさなかで、原因や環境を分析するのではなく、
これからどうするかを考えるとき、
その人がもつ選択肢の数は、
知識や教養の量によって変化します。

とりわけ、経済に対する知識なしでは、人間は幸福でいられません。
そのため、今は経済を学ぶサイトを作っています。
そのサービスを、行政書士として提供していこうと考えているところです。
行政書士としては異色かもしれませんけどね。

よく読まれている記事

1

目次「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しましたgitの導入メリットgitのセミナー、今後も開催します 「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しました インタラクトテクノロジー株式会 ...

2

明日は、デザイナー向けに、PhotoShop、Illustratorの管理をする方法をお伝えするセミナーを行います。 SourceTreeを使ったGIT管理方法をお伝えします。 Gitで管理しないデザ ...

3

目次EPUBの規格についてEPUBって?EPUB3の形式でないと、縦書きに対応できないEPUBのファイルを作成できるツール・サービスでんでんコンバーターとRomancerについてでんでんコンバーターR ...

4

目次「内向型人間のすごい力」の本気質、性格、人格についての定義種類とその語源定義=真実ではない 「内向型人間のすごい力」の本 アドラー心理学・ヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生が、『内向型人間のすごい力 ...

-日々の経験

Copyright© MEIMEI ひとりビジネスのIT護身術 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.