心理学

今週はたくさん失敗しよう(ggrks)

私の今週のテーマは「教えてもらうところを増やす」、です。
超アナログなテーマです。

 

IT系の仕事でよく耳にする言葉で、ググれカス(ggrks)というものがあります。
人に聞く前にまずググってみることが、この業界のエチケットになってます。

 

ぐぐったほうがマナーが良く。
しかも、ググっていると恥をかくこともなく、楽です。

いつしか私は、ググってばかりの人になってました。

 

IT系のお仕事は、たいていはググったら教えてくれるし、
しかもQiitaなどに聞くと、無料で誰かが答えてくれます。
その意味では、とても生きやすい。
しかし、これはIT系に限った話のようです。

 

IT系以外の業界、私の場合だと行政書士やカウンセリング。
この二つのお仕事については、
ググっても何も出てこないのが当たり前。
この業界をググっただけで済ませている場合ではないことに、私はようやく気が付きました。

面倒なことを、恥をかくことをためらっていたんですね。

 

ということで、あなたのところに、今週私は電話します!
「ググれ」と思うかもしれないけど、よろしくお願いいたします。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

契約書に数字を書くときのお作法 始めて契約書を書く時は、ひな型をダウンロードして参考にするとよいですが、 それでも、最初は「何が正解か」「どこまでなら変えてもよいのか」 が分からず、戸惑います。 そこ ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-心理学