心理学

悩みを聞くことより、価値観を聞き出す

「街の法律家」という仕事をしていますが、
結局は悩みを聞くことに尽きると考えます。

お客さんの悩みに、自分の持っている知識・人脈を総動員して論理的な解決に導くことが仕事なんだとわかります。

そして、ストレートに悩みを聞き出そうとすることより、
まず優先して聞くべきことは、
そのお客さんが、人生で大事にしている価値観です。

そのお客さんは、利益を出して安心したいのか。
勝ち誇りたいのか。
楽しく生きたいのか。
仲間と仕事がしたいのか。
任された仕事をきっちりしたいのか。
できるだけラクがしたいのか。

それを聞き出さないことには、導く答えは分かりません。

おもえば、価値観を聞き出すことは、
心理カウンセリングと全く同じでしたね。

やはり、この世に必要のない知識はありません。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-心理学