IT

BASEはコンテンツダウンロード販売だけでなく、ネットショップも気軽に始めやすい。

BASEを使って電子コンテンツを販売してみましたので、その体験をお伝えします。
base1

コンテンツのダウンロード販売とは

コンテンツダウンロード販売とはファイルのダウンロード販売です。
どんなファイルでも販売可能です。私のようにpdfを販売してもいいですし、イラストやマンガのpnfファイルを販売してもいいです。
プログラムのプロジェクトファイルを圧縮して販売してもいいですし、マクロの入ったエクセルファイルでもいいです。
別の誰かに価値があると思えるファイルは販売してみるといいです。
コンテンツをダウンロード販売できるサービスはBASEのほかにもたくさんあります。人気のものは以下のものでしょうか。
note
作家を生み出そうと指向しているnoteも面白そうなので、別ジャンルのコンテンツを販売してみたいです。

簡単さで評判なサービス、BASEで電子コンテンツを販売する

「ネットショップを開設する方法」のなかで、もっともハードルが低いと評判のBASEでコンテンツを販売しました。
さすがにBASEのインターフェースは分かりやすかったです。すぐ販売を始めることが出来ました。
BASEはダウンロード販売のみを想定したサイトではなく、グッズは何でも販売することが出来ます。
通常のシステムは物販のみに対応しており、ダウンロード販売にも対応させるには、
BASE Appsを表示して、「インストール」ボタンを押しておく必要があります。
baseapps
この点だけ分かりづらかったので注意して下さい。

スマートフォンのこと

購入するとダウンロード先のリンクがメールでお知らせされます。
ただし、スマートフォンではファイルのダウンロードがうまくいかないようです。
Android4.2のGmailアプリからダウンロードしていただいたのですが、pdfファイルが、.bin(バイナリ形式)でダウンロードされたそうです。これでは開くことが出来ません。
購入したときのメールも見せてもらいましたが、「スマートフォンやタブレット端末からはダウンロード出来ない場合がございます。」とありました。
携帯小説や4コマまんがなどは、携帯で見る方のほうが多いと思われますので、注意して下さい。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-IT