IT WordPress

Windows Live Writterを利用すると、ブログを書く習慣を継続させやすくなる

 

YOU85_PCsousasuru20131019130818_TP_V

オンラインのブログエディターではしんどい

WordPressやアメブロなどをひっくるめて、ブログにはオンラインのエディタがあります。
ページを表示して書き始めて、とやっているとサクサクと執筆をすることが難しいので
毎日書くのは非常に時間がかかり、段々と遠ざかってしまうことになります。
私は、ブログを始める人に、Evernoteに原稿を書いてブログエディターで投稿することをお勧めしています。
最低でも、ブログエディターは用意した方がいいです。

ブログのエディターは、windowsだと2択

windowsのエディターは、以下の2択です。
・Windows Live Writter
・Scribe Fire

Windows Live Writterは設定がややめんどくさく、エディターにバグがあります。
特に、コピー・ペーストしたhtmlがctrl+zで取り消せないのはなかなかのバグです。
Scribe Fireは、ブラウザにインストールして使用するプラグインです。設定が簡単で便利ですが、写真を追加するのがやや面倒です。
文章のみでブログを書く人には適しています。
私はブログ中に写真を多用するのでWindows Live Writterの1択です。
Windows Live Writter については、ようやく開発が再開して、先日Open Live Writterが公開されましたが、
まだプラグインが公開されていないのでしばらくはWindows Live Writterを使います。
(MacOSにはMarsEdit、Kakuというものがありますが、私は使用しておりません)

プラグインを使用すると、Windows Live Writterはもっと便利になる

Windows Live Writterはオープンソース化していて、Windowsサイトを覗いてもプラグインは取得できません。
それぞれがネット上に散らばっているので、欲しいものは検索して入手します。
いろいろありますが、私が有用だと思うものは、次の二つです。
Text Template Plugin For Windows Live Writer
雛形を用意することができるプラグインです。
コード左衛門 for LiveWriter
貼り付けるhtmlを、中央揃えしたり、マージンをとったりなどある程度整形して表示してくれます。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-IT, WordPress