IT IT効率化

ストレスを感じて変えようとするから、その先に感動がある

今日の話もプログラミングの話のふりをして、プログラミングについてではありません。

今日は夕方からVisualBasicをやってました。
「マクロ」と呼ばれるものです。
昨日も怒ったんですが、使っていると、いろいろと問題が出てきます。

すべてはエディタの開発が2012年で止まっていて、今風でないことが問題です。

いろいろ不満を抱えていたんですが、視認性が悪いことも腹が立ってきます。

  • 文字の折り返しを自動でしてくれないのでコードの右側が見えない
  • フォントがダサく、読みづらく、行間が狭い(くっついている)ので読みづらい

2018年の私の価値観なら、見づらいまま作業はありえないです。

早速改善しました。

折り返しは手動で改行する必要がある。なんじゃそら。
しかも改行前には" _" 改行とアンダーバーを入れる必要がある。なんじゃそら。
でもこれで改行はできます。

フォントについては、ツール>オプション>エディタの設定で、
フォントをMS GothicからYu Gothic UI Semilight(日本語)に変えたら、感動するくらい読みやすくなりました。

変えたフォントはこれ。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=49116

フォントを変えて、本当に感動しました。
切り変わった瞬間、読みづらさがなくなり、ストレスが「フッ」と軽減したからです。

フォント変更前。上下の記号がくっついていて、読みづらく我慢を強いられます。フォントもおしゃれじゃない。

 


フォント変更後、行間が広がって読みやすい!フォントもおしゃれ!

 

繰り返し言うことですが、我慢すると成長のアンテナが折れるように思います。
環境変えてよかった!
ガマン、ダメ、ゼッタイ!

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-IT, IT効率化