IT 電子書籍

【電子書籍】Kindleに、メールからファイルを送る(献本する)方法

a0002_006918

電子書籍(PDFやTXT等)をKindleに送る方法

Kindleは、メールでファイルを受ける仕組みがあります。
これを使うと、電子書籍を書いた時に、お世話になった人、読んでほしい人に献本(プレゼント)することが出来ます。

また、献本ではなくても、ご自分のKindleにpdfやテキストファイルを送って読むことも出来ます。試験対策などに使えそうですね。

手順は次の3つです。
一回やり方を知っておくとそんなに混乱もありません。

1.ファイルを用意する
2.相手からkindleのメールアドレスを教えてもらい、自分のアドレスを登録してもらう
3.メールでファイルを送信する

順番に解説します。

1.ファイルを用意する

Kindleに送るファイルを用意します。
kindleに対応したファイル形式
は以下のとおりです(2016年7月現在)。

Kindle形式(.MOBI、.AZW)
Microsoft Word(.DOC、.DOCX)
HTML(.HTML、.HTM)
RTF(.RTF)
Text(.TXT)
JPEG(.JPEG、.JPG)
GIF(.GIF)
PNG(.PNG)
BMP(.BMP)
PDF(PDF)

気をつけないといけないのは、電子書籍の.epub形式には対応してないということです。
.epubのファイルを献本するには、.mobiに変換する必要があります。
.epubを.mobiに変換するのは、以下のウェブ・サイトが便利です。
EPUB MOBI 変換。オンライン フリー

2.相手からkindleのメールアドレスを教えてもらい、自分のアドレスを登録してもらう

受け手側には、次の①~④をやってもらう必要があります。
献本の場合は、このページをみて作業をしていただくのが一番はやいかと思います。

①Amazonの「コンテンツと端末の管理」を表示

Amazonの「コンテンツと端末の管理」を表示します。
googleかyahooで「mykindle」と検索すると表示されます。Amazonのサインインの画面が出た場合は、amazonのid/パスワードを入力してください。

②設定のタブを開く

「設定」のタブを開きます。次のような画面が表示がされます。
mykindle1

③***@kindle.comの確認

画面を下にスクロールさせると ***@kindle.com
というアドレスの表記があるので、書いてあるアドレスを、送り主(献本の場合は、出版した人)に連絡します。
(電話だと間違うので、メールかLINEで伝えて下さい。)

mykindle3

④承認済みEメールアドレスを追加

「承認済みEメールアドレスを追加」を押して、出版した人(送り主)のメールアドレスを入力します。
※①~④は全て、ファイルを「貰う人」が行う作業です。これらの作業で購入履歴などの情報が相手に知られることはありません。

3.メールでファイルを送信する

ここからファイルを送る人の作業です。
2-③で確認してもらった***@kindle.comメールアドレスへ、2ー④で登録してもらったメールアドレスから、添付ファイル付きのメールを送ります。

kindle4

送信後に、Kindleを更新してもらうと、新しいファイルが追加されます。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 電子書籍(PDFやTXT等)をKindleに送る方法1.ファイルを用意する2.相手からkindleのメールアドレスを教えてもらい、自分のアドレスを登録してもらう①Amazonの「コンテンツと端 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-IT, 電子書籍