心理学 選択理論心理学

NPO法人 女性・人権支援センター ステップへ見学に行きました。

9月に、安西光さんを通して、
Stalker Recovery Supportの守屋 秀勝さんとお知り合いになることができました。
守屋さんは、過去にストーカーだった経験から、
現在は、ストーカー行為の加害者、被害者を救済する活動を行っていらっしゃいます。
たくさんマスコミでも紹介されておりますが、過去に臆することなく、実名で登場されています。
とても勇気のある方です。

先週末、その守屋さんの紹介で、NPO法人 女性・人権支援センター ステップに伺い、
栗原加代美さんの「DV・ストーカー加害者更生プログラム」を見学させていただきました。

プログラムは毎週1回、2時間行われるようです。
1時間は参加者どうしで話すセミナーをやり、残りの1時間で気づきを語ります。

栗原さんのセミナーの完成度が高くて感銘を受けたのですが、
そのことを栗原さんに伝えると、
決まったテキストはなく、参加者の様子を見て、毎週作成されているとのことでした。
これには驚きました。

私はアドラー心理学をベースにしていて、選択理論心理学というものに、初めて触れました。
「すべての行動は自らの選択である」という考えは、アドラー心理学の目的論と同じに思えます。
ほかにも、言葉は違っていも共通する考えが多くありました。
願望のことを「上質世界」と表現されており、
癒しのためによい言葉だなあと思って、参加者の一人にそう伝えました。
元の言葉が知りたいと思ったのですが、"Quality World"
という言葉が元のようです。
あらためて、とても良い訳だと思います。

後半の1時間は、参加者のそれぞれが、1週間の気づきを話します。
内容については触れませんが、ここには「変わる」と決心した人がいる。
そう感じさせるお話しでした。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-心理学, 選択理論心理学