IT業界の人しか知らない、スキルアップ方法について

NO IMAGE

私の今の目標は「業務効率を10倍アップする。しかも、今より0.8倍の心と体のスピードで。」
大真面目に今までの十人分働くことを目指しています。

そんなわけで、エクセルのマクロは避けて通ってきましたが、やらざるを得なくなりました。
なんせ、10倍ですからね。根性では不可能ななので、工夫が必要です。

エクセルのマクロについては、ここ何日か使ってだいぶん慣れてきたとはいえ、使っていない機能がまだまだあります。
改めて全体を学習することにしました。

さて、ITについては、無限に記憶しておく必要はありません。
営業職だと、重要なトークは空で言えないといけませんが
技術職は、基本的にはネットを見て仕事をしても大丈夫な仕事です。テストはありません。見放題です。

といっても、環境設定についてまで、毎回マニュアルをみてやっていると仕事になりませんので、
全部と言わないまでも、最低限、以下のことを知っておく必要がありそうです。

  1. 環境の設定方法-よく記憶している必要がある。
  2. 作っていく方法の基礎-よく記憶している必要がある。
  3. 作っていく方法の応用-どこを見れば分かるかを知っておく必要がある。
  4. トラブル回避の方法-過去に上手くいかない時に解決した方法を記憶している必要がある。

1の環境の設定方法、2の作っていく方法の基礎が分かってないと作れないし、ここは大変時間とストレスがかかります。
これらについては、しっかり学習する必要があります。

ほぼ無料で学習できるビデオ講座として、ドットインストールはおすすめです。
https://dotinstall.com/

それぞれのビデオが三分くらいなのでストレスがかかりません。
プログラマー養成を目的にしたサービスですが、HTMLの作り方や、Excel VBA入門などの、プログラマー以外の人でも役に立つビデオが入ってます。

これらで基本を学習したら、実際に作ってみることになりますが、
プログラミングを始めてすらすらうまくいく人はいませんよね。
誰かに聞きながら勉強するのが理想です。

実は、わからないことは、ネット上で無料で質問することができます。
質問できるのは、以下のサイトが代表的です。
https://teratail.com/
https://qiita.com/trend

質問するときのマナーとして、以下のことを守る必要があります。

  • すでに聞きたいことがネット上に出てないか、質問したいサイトの過去歴にないか調べること
  • 「動きません」といった質問でなく、何を聞きたいのが、客観的にわかるような応えやすい質問をすること

これらがあれば、お金をかけなくても自主学習は可能ですよ。

IT効率化カテゴリの最新記事