IT効率化 WordPress

セキュリティ管理は防災と同じく、必須の知識ですね。

おかげさまでアクセス数は地道に伸びております。
とはいえ、あまり一喜一憂しないようにしています。

それには理由がって。
google analyticsでみると、あきらかに、お客さんじゃない攻撃者が含まれているからです。

こんなことも教えてくれるgoogle analyticsって素敵。
少し怖いので、そのたびにセキュリティについてもう一度点検します。

アメブロなどを使っていると、このようなセキュリティを考えなくてもいいので楽ですね。
ただ、WordPressのほうが自由度が高いし、何よりWordPressは楽しいです。
次々に新しいサイト・企画を立ち上げられるのは、事業者にとって魅力ではないでしょうか。
自由を選ぶのであれば、しっかり対策をする必要があるのは、法律もセキュリティも同じですね。

とはいっても、WordPress自体のセキュリティは、あんまり難しいことをする必要はありません。

  • WordPressやプラグイン、テーマをこまめに更新する。いらないものは消す。
  • セキュリティに関するプラグインをインストールする。
  • パスワードを簡単なものにしない。

こうしたことを意識しておけばよいかと思います。
また、セキュリティに「万全」というものはないことも、知識として知っておく必要がありますね。

大きな地震のたびに防災のお話になります。
防災も、知識が大事ですよね。
実際に備えておかなければ、それは知識とは言えません。
ライフラインが切れてから探しまわるのは、リスクが高いですね。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

契約書に数字を書くときのお作法 始めて契約書を書く時は、ひな型をダウンロードして参考にするとよいですが、 それでも、最初は「何が正解か」「どこまでなら変えてもよいのか」 が分からず、戸惑います。 そこ ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-IT効率化, WordPress