フリーランスで稼ぎつづけるための法務、お金、心理学の情報を行政書士の坂本倫朗が毎日更新するMEIMEI(メイメイ)。

MEIMEI ひとりビジネスのIT護身術

心理学

シンプルな原則をもつから、人は楽観的になれる

更新日:

広告

認知行動療法の勉強をしました。
認知行動療法のカウンセリングにおいては、機能分析というものと、スキーマ分析というものが必要で、
機能分析というのは、その人を取り巻く環境や他人との関係性を調べることで、スキーマ分析というのは、その人の認知を調べるのだそうだ。

その分野の方々には、ごめんなさいですが、直感的に、この分析方法では不幸になると感じます。
理由は、理論が複雑すぎるからです。
理論というより、価値観がうまくないように思います。
「人の心と世の中は、簡単では説明できない」という価値観は、それだけで世の中を悲観的にみせ、活力を奪います。

臨床心理であれば、クライアントが安心立命を得るのがカウンセリングの最終的な目的です。
この方法論では、結果的に難しい理屈でクライアントを煙に巻くことになるのではないか。
そうやってしまっているケースがあるのではないかと考えます。

よく読まれている記事

1

目次「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しましたgitの導入メリットgitのセミナー、今後も開催します 「デザイナーのためのgit入門(初級編)」終了しました インタラクトテクノロジー株式会 ...

2

明日は、デザイナー向けに、PhotoShop、Illustratorの管理をする方法をお伝えするセミナーを行います。 SourceTreeを使ったGIT管理方法をお伝えします。 Gitで管理しないデザ ...

3

目次EPUBの規格についてEPUBって?EPUB3の形式でないと、縦書きに対応できないEPUBのファイルを作成できるツール・サービスでんでんコンバーターとRomancerについてでんでんコンバーターR ...

4

目次「内向型人間のすごい力」の本気質、性格、人格についての定義種類とその語源定義=真実ではない 「内向型人間のすごい力」の本 アドラー心理学・ヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生が、『内向型人間のすごい力 ...

-心理学

Copyright© MEIMEI ひとりビジネスのIT護身術 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.