個人事業主の法務、IT、お金、メンタル力について坂本倫朗が毎日更新するMEIMEI(メイメイ)。

MEIMEI | ひとりビジネスのアイデア箱

お知らせ

命名するときのしつこさについて

投稿日:

広告

サイトの名前を命名しました

MEIMEIです。
ダジャレではありません。
私は個人事業主で、ひとり社長です。言い換えると、フリーランス。
この働き方をする人だけではないですが、フリーランスは自分の性格をよく知っていないと働けません。
働き方以外に、それぞれ銘々が自分のことを知るきっかけにしてほしいという思いもあって命名しました。

名前を考えるツールはメモノートが向いてます

命名するときは、パッと出るときもありますが、しつこく考えるときもあります。
今回はしつこく考えました。
しつこく考えるときは、EvernoteやA4用紙ではなく、メモノートが向いています。
どこにいるときも開いて書いて、見続けます。

サイトの特徴に合わせた名前の付け方

考える中で、サイトの付け方について、私なりのルールが出来上がってきました。
ブログのタイトルをつけるときは、SEOより気分を表す言葉、覚えてもらいやすそうな単調な言葉を織り交ぜるとよいように思います。SEOはそれぞれの記事で勝負。
だから、ある程度広がりがある名前にしています。
一方、サービス提供をするサイトのタイトルをつけるときは、覚えやすく、何のサービスかわかりやすいものがいいです。「足つぼマッサージ本舗」とかですね。

広告

広告

よく読まれている記事

1

目次「内向型人間のすごい力」の本気質、性格、人格についての定義種類とその語源 「内向型人間のすごい力」の本 アドラー心理学・ヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生が、『内向型人間のすごい力 ー 靜かな人間が ...

2

「嫌われる勇気」の続編、「幸せになる勇気」を読みました。 アドラー心理学が掲げる基本原則は、あらゆる問題を、誰かのせいにすることをやめることを促します。それによって、心に自主性を取り戻すことを促してい ...

3

とても忙しく過ごして、ようやく時間ができたので、「君の名は。」を夫婦で観てきました。 名前、つまり愛したい人の手がかりをなくしてしまうもどかしさ、切なさというのは、始めて味わいました。 私は「言の葉の ...

-お知らせ

Copyright© MEIMEI | ひとりビジネスのアイデア箱 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.