IT 電子書籍

電子出版するときの、縦書きの書籍の作り方。

Kindleで電子出版する際、やはり縦書きで出版してみたいですよね。
私は、今回出版した本で、縦書きに挑戦してみました。

[amazon_link asins='B071X32R46' template='ProductGrid' store='sinketu-22' marketplace='JP' link_id='ef95a3d5-5552-11e7-8b89-e7177865cd05']

ネット上では、いろんな情報が錯綜していますが、
Word2016で、縦書き原稿を作り、docx形式のファイルを、そのままKDPにアップロードする方法が最も簡単です。

Word形式のものをアップしても、最近はiOSのKINDLEアプリでも、きれいに表示されています。
ルビ、目次もiOS10、Android6のKINDLEアプリで機能しました。

注意点としては、半角のアルファベットや、半角の数字は横向きになってしまうので、まっすぐの向きできれいに表示したければ、全角のアルファベット、全角の数字を使って原稿を作ることです。
半角のまま、アルファベットや数字を表示したい(縦中横)は、Wordのみでは表現できないので、Wordで作った原稿をRomancerというサイトでEpub形式に変換する必要があります(基本、無料です)。

これらの手順について一度セミナーをしましたが、その時のスライドも販売しております。もしよろしければご参考にしてください。
http://actcomputer.buyshop.jp/items/6767047

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-IT, 電子書籍