IT お知らせ 電子書籍

Kindle Unlimitedは、残念!今のところ45点の評価

a0002_006918

Kindle Unlimitedを試して分かったこと

前に、「アマゾンの電子書籍の読み放題サービス「Kindle Unlimited」が私に与える衝撃5つ」
という記事を書いた。
このうちの、「IT技術書の需要増加」について、大きく読みを外してしまった。
2016年8月3日に蔵書を確認したときは、対象となっている技術書の多さに興奮したけど、
今現在(2016年8月14日)では、多くの本が対象から外されてしまった。
8月11日に大きく蔵書がかわったらしい。

このことが、以下記事でも言及されている。
Kindle Unlimitedの読める本が大幅に入れ替わった様だ(-_-;良書がことごとく外されている(;_;) - マネー報道 MoneyReport

今後の蔵書も変動(対象外となるもの)がありそう。
ためしに、今、"UNITY","C#" と検索しても、あんまりパッとしないね…。

さらに、大きく期待はずれだったことは、最大10冊しか読めないこと。

今日、何冊か読みましたが、10冊を超えたら、今ある本を消さないと次のものがダウンロードできない。
本を消すには、「コンテンツと端末の管理」から選ぶなどして削除しなくてはいけない。
これが面倒です。

しかも、音楽のコード理論や、エクセルの本などは、一度読んでもすぐには消せないから、消せない本がたまっていく。
えー、こまるー。
Audibleは落とし放題なので、どうしても比較してしまいます。

結局、一時的に消費されるのが前提のお気軽ビジネス書か、雑誌、コミックが中心とならざるを得ない。
これでは、ほかの”雑誌読み放題サービス”のほうが魅力的に思えます。
うーん、いまひとつ。

もう一度、いい意味で期待を大きく裏切ってほしいと思います。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-IT, お知らせ, 電子書籍