お知らせ

論理的思考が冷静さを生む

論理には三つあります。

言葉によるものと、観察によるもの、それから身体的なものです。

と、小難しいことをかこうとしてやめる。

ああ、いかんいかん。私はすぐ小難しくするなあ。

だいたい小難しいことを書くときは、自分を正当化したいときだなあ。

気をつけよう。

この前の、グーグル広告のセミナーにお客さんが来てくれたことは、嬉しいものでした。

次も何か論理的なセミナーを…と思ってます。

私はこの先も、論理を軸にセミナーがしたいらしい。

そして、次は図解と国語のセミナーを企画しました。

ただ、この図解と国語のセミナー企画はまだ生煮えです。

自主開催セミナーはそれなりにやってきましたがその間、「セミナーって育てる必要があるんだ!」という、当たり前のことに気がつき、なおかつ役に立つことが生命線だということに気づかされました。士業のためのグーグル広告は、必要とされていたんですね。

自分が楽しいだけでもいかんらしい。

そういう意味でいうと、図解と国語のセミナーは、育てるのに時間がかかります。

人間が器を広げるには論理は欠かせないものですが、論理思考はすぐには必要ないものだからです。たぶん、このセミナーは、聞きには来ないよね 笑。

育てるのに時間がかかるセミナーは、まず10分のお試し版で話し終える必要があると気づきました。

10分で面白くなかったら、もう面白くない。私もすぐに企画できる。

受けるかどうかもすぐに試せます。

どこかのLTに10分出張をしてみようと思います。

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

契約書に数字を書くときのお作法 始めて契約書を書く時は、ひな型をダウンロードして参考にするとよいですが、 それでも、最初は「何が正解か」「どこまでなら変えてもよいのか」 が分からず、戸惑います。 そこ ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-お知らせ