ソニーノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3でマンションの生活騒音問題は解決するのか

NO IMAGE

10日ほど前、 SONYのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3を買いました。
ノイキャンヘッドフォン自体、初めての購入です。
そのレビュー記事を書こうと思うんですが、
amazonでレビューには、読めば欲しくなってしまう優れたレビューがボランティア的に書かれてあって、
しかもそれは「ノイキャンのヘッドフォンならオイラみんなもっているぜ的」なマニアックで文章が優れた人の意見なので、専門的な意見が欲しい人は、ぜひそっちのほうを読んでみてください。

僕も そんなレビューを読んで、つい欲しくなって買った一人なのだけど、
僕はそんなにマニアックでもないし、BOSEの商品は触ってないし、という知識レベル。

詳しいことも言えないので、その代わりに、おそらく多くの人が関心をもっている「これで生活騒音がどう和らぐか」ということをお伝えしようと思います。

生活音はどうなるか?

購入前に、銀座のソニーショールーム/ソニーストア 銀座で試してみたら、その静けさにとても驚きました。
だけど、やはり生活してみて効果があるのかが気になるところ。

まずうちの生活騒音の種類を知っておいてほしい。
結構 、周りの 騒音に は悩まされています。

主なものを上げると、「ん?ドラムの練習やっている?」と思うようなレベルで周囲の隣人の足音が響きます。歩く音も、走る音もします。
あとは、共用スペースで大声で歌ったり叫んだりする子供の声。
それから夜中1時近くに 大声で 走り回る子供の足音と声。
ここは動物園なのか?
大人の話し声はほとんどしないんですが、たまに外で携帯でしゃべる人の声がします。
以外に子供の泣き声については、僕はなんとも思わないんですが、これを読んでいる人によっては、気になるという人もいるかもしれません。

身の回りの期になる生活騒音はこういったところですが、だいたいあなたと共通していますか?

これらの音はWH-1000XM3をつけると、聞こえるのか、聞こえないのか?

そもそも ヘッドフォンの装着だけでまわりの音が聞こえにくくなる

耳をすっぽり覆うヘッドフォンで、電源を付ける前から外音は聞こえなくなりました。人の声は聞こえますが、内容を聞き取るのは難しくなります。
電源を付ける前でしたが、「もうノイズキャンセリング機能が発動したのか!」と勘違いしてしまうくらいでした。
これだけでも、市販の耳栓をつけるよりも静音効果があると思います。

足音 -歩く音は聞こえなくなる。走る音は聞こえる。

人には歩き方が4タイプあって、かかとを打ち付けるように歩く人が一定数いる。このタイプの人は歩くとき、知らずに足音をドンドンさせてしまうらしく、そんな人はスリッパを履いてほしいけども!

不快なドンドンという足音について、 WH-1000XM3 のノイズキャンセリング機能はピカイチの効果があるように思った。あの低くこもった音は聞こえなくなった!
すごいぞ 静かだ。

ただ走るような音については、音が大きすぎたのか、ノイズキャンセリングだけではもれて聞こえてきてしまった。この音をかき消すにはノイズキャンセリングだけではだめで、なにかしらの音楽を流す必要がある。

子供の歌声や叫び声-聞こえる

ノイズキャンセリング機能が、人の声をカットしていないように思う。もちろん小さく聞こえるようにはなるが、叫び声や歌声に対しては、ノイズキャンセリングの効果はあまり感じられない。
ちなみにカラスの鳴き声もよく聞こえた。なぜだろう。

他の音は?

子供の声と同じように、大人の声もわりと聞こえてくるる。話の内容まではくみ取れない。
5時のチャイムは聞こえる。
飛行機の飛ぶ音やヘリコプターの音は聞こえない。
自分のキーボードを打つ音は聞こえる。
掃除の掃くような音や、外壁を洗う水の音は聞こえない。

その他装着感など

側圧が強いので4時間の装着は耳周りがしんどい。
それほど長時間じゃなければ、2時間程度はへっちゃらだと思います。
朝、夜、仕事中といつでも使いたいので、充電のタイミングが難しい。
amazonのサイトで商品を見るとヘッドホン両脇にあるSONYの文字が明るいオレンジ色に見えるけど、実際はもっと色味が抑えらたオレンジゴールド的で落ち着いていた。よかった。

まとめ

誰かが言った「無音」というのはオーバーな表現だけど、
低い音にはすごく効果がある。
ドンドンと 低い音で 繰り返される不快さからは、95%ぐらい解放された。
気分的に健康にすごせるレベルまで十分改善したと思う。

隣人の音楽とかは、そもそも聞こえてこないので、検証できなかったけど、
おそらく漏れてくるのが低いベースとかドラムの低い音だったら、かなりカットできると予想します。

今の事務所は3年目なんだけど、これ以上音周りを改善するなら、事務所を引っ越してより家賃の高いところに住めるようにすれば一発で解決する話だ。頑張れ自分。

ハウツーカテゴリの最新記事