補助金情報

飲食業の業態転換支援について

コロナ渦の第2波が懸念される中で、いろんなところに迷惑をかけつつ、
兵庫県で、今週うける予定だったセミナーの受講を取り止めました。
私は、今後しばらく(4~5年)は、オンライン以外のセミナー受講を控えたいと思います。
これから先、実地のセミナーは流行らないでしょう。
私も、セミナー講師として人前で話すことは避けようと思います。

コロナ渦をきっかけに、世界は変わることが、私にも実感できてきました。

たとえば、ハンコ廃止の流れがあります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200622/k10012479881000.html?utm_int=news-new_contents_latest_001
電子署名に移行するのであれば、暗号化について最低限の知識が必要です。
行政書士は、業態の大転換が求められます。
行政書士でパソコンが使えない方は、引退するしかありません。

同じように、飲食業も転換不可避の業界です。
おそらく、テーブルが多く、お客さんがひしめいていた居酒屋にかつての賑わいが戻ることはないと思います。

飲食業は、小スペース専業化か、
個室で高級化のどちらかになるはずです。

東京都は、業態転換を支援して、お金を出してくれています。
今がチャンスなんですよ。
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/conversion.html

よく読まれている記事

1

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、個人事業主に向けた、お金のやりくりを向上させる話です。 もくじ 5年後に笑って振り返れるように資金繰りをしよう資金繰り ...

2

こんにちは、IT行政書士の坂本倫朗(@sakamotohitori)です。今回は、「経営難に陥る会社には共通点がある」という話です。資金繰りを良くしたいとお考えであれば、この記事で紹介していることとは ...

3

もくじ 契約書に数字を書くときのお作法 契約書の日付をあいまいにしない 契約書に記載する金額の正しい書き方 手書きで金額を書くときは、漢数字と大字を使う 契約書の条項号の数字は? 条 項 号 構成の見 ...

4

契約書の書き方で難しい、「契約書のあそこの部分について」を指し示すときの書き方をまとめます。 法律は条、項、号、という順番になっています。契約書もそれに合わせて書きます。 この辺の話は以下の記事にまと ...

-補助金情報